トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

間取り再現楽しいー!【トルバトゥール・七瀬家・ジャパリカフェ・おそ松さん・貞子】

 私の趣味はアニメなどに出てくる家をSweetHome3Dで再現することです。

bibinbaleo.hatenablog.com

 家を作ったら、そこにMMDモデルを置いたりVRに取り込んで移動したり、映像作れたりと楽しみ方が広がります。

ということで今まで作ったやつを時系列順にまとめてみました。

トルバトゥール(怪盗クイーン)

怪盗クイーンという小説に出てくる主人公たちが住んでいる飛行船です。

skfb.ly

 この本に間取りが載っていたので作りました。

怪盗クイーン 公式ファンブック 一週間でわかる怪盗の美学 (青い鳥おもしろランド)

怪盗クイーン 公式ファンブック 一週間でわかる怪盗の美学 (青い鳥おもしろランド)

 

 部屋の細かいとことかはめんどくさかったので全体の部屋の形だけですが。

Pixivにあげました。

www.pixiv.net

pixivの貼り付けってこんな表示のされ方なんだ。

七瀬家(Free!)

Free!の主人公七瀬遙が住んでいる家です。

skfb.ly

これは推測しがいがありました。一応この雑誌に若干の情報は載っていたのですが、

TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)

TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)

 

 全体の間取りの情報とかはなくて(どっかにあるのかもしれない)アニメ見ながら、家が写っている部分は全部スクショして考察しました。

四畳半神話体系のOPパロを作りたくて家再現しました。

www.nicovideo.jp

正確かはわからないけどまあまあのクオリティなのでは?

これもpixivにあげてます。

www.pixiv.net

f:id:bibinbaleo:20170714143010p:plain

キズナアイ

バーチャルユーチューバーのキズナアイが動画で書いていた理想の家を再現したやつです。これは間取りを書いていてくれていたので簡単でした。

sketchfab.com

これも動画にしました。

www.nicovideo.jp

またtangoを使って歩けるVRみたいなのにもしました。

https://twitter.com/kagemiyaryu1/status/883154249663762432

ちなみに元ネタはこの動画です。

www.youtube.com

ジャパリカフェ(けものフレンズ)

skfb.ly

これはVRにして遊びました。

www.nicovideo.jp

 

考察の様子は下の記事を参考にしてください。けもフレはスクショOKらしいのでスクショ付きでがっつり考察してます。

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp

貞子が出てくる部屋(リング)

貞子がテレビから出てくる有名なシーンの部屋。

skfb.ly

貞子の動きとかゲーム性とかをつけれたら動画にしたいですね。

おそ松さん

めっちゃ考察して作りました

www.tomasheep.info

f:id:bibinbaleo:20200726171133p:plain

今後

おそ松さん

おそ松さんもやろうと思ったんですよ!そしたら既におそ松くんのを再現しているのがあったんです!

間取り探偵『おそ松くん』-名作マンガ・アニメの間取りを推理-イエマガ

matomame.jp

考察している人も多いし。ということでやらなかったのですが、二期がくるので自分でもやろうかなと思います。

温泉(けものフレンズ)

f:id:bibinbaleo:20170714115056p:plain

可愛い。

DVDのブックとかで建物の情報が出たりするのかな?そのうち図書館とか作っているあの方が作りそうではありますが、可愛いMMDモデルも出ているので作ってVRしたいですね。

どうでもいいけどニコニコ静画で温泉のモデルがないか調べるために「けものフレンズ 温泉」で検索したらエロいのばっかり出てきたの許せない。ちゃんとR-15つけろ。R-15ついてるやつの方がエロくないってどういうことだよ。

最後に

家具とかは他の人が作っているやつなので配布とかはしにくいけど、簡単に再現できてobj書き出しもできるのでモデリングが苦手な人はぜひSweetHOme3Dで遊んでみてください。

自分の理想の部屋を作るのが楽しいです。