トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「はてなスター」とか「はてブ」について調べた。

調べたきっかけ

ブログ管理ページにあるブログの概要をひっさしぶりに見たら、総スター数と総ブックマーク数が8となっていた。

f:id:bibinbaleo:20170426195951p:plain

スターやブックマークがどの記事に、どんな人につけてもらったのか知りたいと思ったが、どこにも載っていなかった。

一つ一つの記事を確認しないといけないのかな?と思ってググったが、特に解決方法は出てこなかった。

はてなスター

しかしはてなスターの解説はあった。

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

topisyu.hatenablog.com

よくわからないけどいろんな機能があるんだね。

私のブログにもスターボタンあったっけ?って調べたら記事の下の方にあった。

f:id:bibinbaleo:20170426200449p:plain

そんなことをしながら自分のブログページをいろいろ見てたら、右上に通知欄があることに気がついた。

f:id:bibinbaleo:20170426200602p:plain

え〜。スターつけてもらってるじゃん。っていうかこんな通知欄あったの?存在感薄い。

Chrome拡張したら、何か変化があった時にGmailみたいに数字が出てくれるらしいので入れた。

chrome.google.com

f:id:bibinbaleo:20170426200855p:plain

追記

はてブされたときも、ここに通知が来ます。ここのリンクを押したら、はてブのページに行きました。コメントがあったらそこで見れます。

f:id:bibinbaleo:20171117184424p:plain

はてなページ

スターをつけてくれた人の名前をクリックすると、見慣れないページに飛んだ。

はてなブログとは別の、はてなページのプロフィールページ?だ。

自分のプロフィールも設定できるらしいので設定しておいた。

f:id:bibinbaleo:20170426201150p:plain

ちなみにプロフィールを編集する「編集」ボタンが小さくて探すのに時間がかかった。右端にある。

はてなスターページ

あった!今のはてなページのmyはてなを押すと

f:id:bibinbaleo:20170426202837p:plain

こんなページになって、そこのスターを押すとはてなスターページに行く。

そこの右上の☆レポートを押すと誰が押したのか見れた!

f:id:bibinbaleo:20170426204733p:plain

スターは一人で複数回押せるらしく、3個と5個で2記事に合計8個押されていた。星マークをクリックすると、押してくれた人のページに行ける。

はてブ

次にはてなスターについて調べていたら、はてブの説明も見かけた。

topisyu.hatenablog.com

junichi-manga.com

使っている人は使っているらしい。昔よくわからず、ブログパーツとしていらないかなと思ってボタンを消していたが、復活させた。

f:id:bibinbaleo:20170426201538p:plain

自分の記事のはてブを押して見た。

f:id:bibinbaleo:20170426201705p:plain

コメントをつけたり、twitterなどにはてブしたことを知らせたり、逆にみんなにはてブしたことがバレないようにできる。

自分ではてブを追加したら、こんなページに行けた。

f:id:bibinbaleo:20170426202331p:plain

次に、一番閲覧数が伸びた、マストドンの記事を見てみると・・・

f:id:bibinbaleo:20170426213601p:plain

5人もはてブしてくれていた!設置していなかったはずなのに。設置していなくてもできるらしいですね。

しかも一人はtwitterと連携してた上ににコメントもあった。

はてなブックマークサービス登録

ちなみにがっつりはてブ機能を使うには登録しないといけないらしい。

スターの時と同じように自分のはてなページのmyはてなから登録できる。

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

はてブページのマイページの左端に関心キーワードを追加するところがあって、そこで追加すると、そのキーワードの記事の一覧が見れる。

f:id:bibinbaleo:20170426203242p:plain

 

はてブしてくれた人外部サービス

はてブしてくれた人を教えてくれる外部サービスがありました。

otatin.com

自分のブログURLを入れるだけ。

f:id:bibinbaleo:20170426212843p:plain

自分でしたやつを除けば8人!最初の数字とあってますね。まあどの記事にしてくれたかはわからないし、コメントも見れないのであまり意味はないですが・・・ 

追記

この記事結構伸びてる!?

この記事書いてから200日たっての現状としては、スターもはてブも紹介したchrome拡張機能で毎回通知が来て、チェックしています!

新規読者さんができた時の通知もくるので嬉しいですね。

あとはエゴサするためには、ブログ名をオリジナルの固有名詞にして(トマシープとか)twitterとかyahooリアルタイムで調べるのが一番いいと思います。↓

bibinbaleo.hatenablog.com

 

⬇️はてなブログの解説本があった。

目次を見たらはてブとかはてなスターについても書いてあるっぽい!気になる。。。