トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

はてなブログProにしました

えっ?

f:id:bibinbaleo:20200519205423p:plain

容量オーバー

・・・

5月も2分の3しかすぎてないのに、写真のアップ容量オーバーになりました。

300MBまでらしいです。

これがオーバーしたの2年間続けてきて2回目だよ。

しかも初めてオーバーした時は30日とかほぼ月の終わりだったから問題なかったはず。

一体5月何をしたんだろう??

 

しょうがないのでProにしました。

Pro

1ヶ月、1年、2年の3プランがある。

f:id:bibinbaleo:20200519210342p:plain

1年と2年で迷ったけどとりあえず1年にした。8434円! 

f:id:bibinbaleo:20200523150540p:plain

いえーい!

メリット

f:id:bibinbaleo:20200519210334p:plain

f:id:bibinbaleo:20200519210337p:plain

 はてなブログPro - はてなブログ

だって。

むかし検討会した。

bibinbaleo.hatenablog.com

とりあえず容量は復活した。

f:id:bibinbaleo:20200519205416p:plain

設定変更

ブログの設定いじる。

とりあえずこの二つはマスト。広告非表示!

f:id:bibinbaleo:20200519205418p:plain

キーワードリンク

キーワードリンクは、記事の単語に勝手にはてなキーワードへリンクを貼る機能のことですね。

f:id:bibinbaleo:20200519211355p:plain

点線がついてる単語を押すとリンクに飛ぶらしい

Googleアドセンスとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

あれ?サービス終了してるの?

この解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

私自身読んでて気になった事はない。間違って押したこともないし・・・

ただ自分の記事の文章を、記事へコピペするとリンクがついてくるのがちょっと気になった程度かな?

トップページをカード形式にする!

proにしたら一番やりたかったこと。

 

こちらのコードをお借りしてできました!

blog.minimal-green.com

やったー!

f:id:bibinbaleo:20200523121210p:plain

最終的にこちらのサイトのデザインにした

www.daifuku.blog

f:id:bibinbaleo:20200523123308p:plain

独自ドメイン→Googleアドセンス

独自ドメイン取らないとGoogleアドセンスに登録できないんだけど、独自ドメインはProでしか取れない。

ただ独自ドメインにするといろいろめんどくさいこともあるので、こっちではせずに日記の方で試してみる〜

固定ページ

固定ページが作れるんだって〜

help.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20200523124909p:plain

作成した固定ページは、トップページや記事一覧ページ、サイドバーの新着記事モジュールなどにも掲載されず、フィード(ATOMおよびRSS)でも配信されません。どこからも動線のないページとなるため、サイドバーの「リンク」モジュールなどで明示的にリンクしてください。

へ〜

試しに作ってみた

bibinbaleo.hatenablog.com

サイドバー非表示にもできる

f:id:bibinbaleo:20200523131442p:plain

でも落ち着かなかったのでやめた。

 

Pro関係ないカスタマイズ

せっかくなのでいろいろ変えた

About

pro関係ないけど、プロフィールを押したら見れるAboutページなるものがあった。

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20200523124758p:plain

初めて見た気がする。文章ちょっと変えた

Tweetの表示数

サイドバーのツイート数多いなーと思ってたので減らした。減らせたんだ

<a class="twitter-timeline" href="https://twitter.com/tomasheep?ref_src=twsrc%5Etfw"
data-tweet-limit="3">Tweets by tomasheep</a> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

data-tweet-limit="3"で変更

その他もろもろサイドバーも整理しました。

アイコン丸くする

Chromeのお気に入りに表示されるアイコンが四角くてダサいので丸くする。

f:id:bibinbaleo:20200523150311p:plain

このキャラクターの元aiファイルないんだが・・・

f:id:bibinbaleo:20200523145457j:plain

Twitterのアイコンからダウンロードしてきたら、めっちゃ荒いのでpngから作り直した。

f:id:bibinbaleo:20200523145613p:plain

XD最強

メガネはかけなくていいかな〜

f:id:bibinbaleo:20200523145607p:plain

 

最後に

そういえば他のはてなブロがーが「100万PV達成!」とか言ってて、私の合計PVなんだろう〜って思ったら100万超えてた!

f:id:bibinbaleo:20200523145836p:plain

137万だよね?

大きい数字読むの苦手すぎて気付いてなかった!

いつもありがとうございます。