トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AIでモーション生成【MotionTwin】

MotionTwin

AIでモーション生成がUnrealEngine上でできるプラグイン!

3dnchu.com

MotionTwin。よく覚えてないけどたぶん申し込みをした

www.realtwin.org

そしたらここでapiキーが見れるようになった

hub.realtwin.org

クレジットは最初1500ある。これはフレーム数らしい。デフォルトの生成が70フレーム2.3秒。この設定だと20回ぐらい生成できる。

ドキュメント

docs.realtwin.org

使う準備

ここからプラグインをダウンロード

docs.realtwin.org

今回はUE5.2.0を使うことにした。

プロジェクトを作っておいて、プロジェクトの下にPluginsというフォルダを作ってそこにダウンロードしたプラグインを入れる

プロジェクトを再起動したら反映されてた

プロジェクト設定にapiキーを入れるとこがあったので入れる

ツールの下にMotion Generationなどのメニューがある

モーション生成

Get Started - RealTwin Docs

プロンプトとフレーム数を入れる。今は6秒までしか生成できないらしい

プロンプトは以下のスタイルがおすすめと書いてあった

A person <アクションの説明> <スタイルの説明>

例: A person is walking forward hastily

 

TaegetMeshとかには何も入れなくていい。プラグインに元から人のモデルは入っているのでデフォルトだとそれにモーションが反映される。

Generateを押すと2分後ぐらい?にできた

ここにできたものが入っているのでシーンにドラッグアンドドロップ

そして再生すると動いた!右の人ね

swimingにしたらバタフライみたいな動きした!おもしろい~~

複数のアニメーションを指定したらつなげて生成してくれる。各6秒まで

「右手でグラスを持って飲む」にしたんだけどなんか後ろに手がいって怖いことになった。全然飲む動作じゃない。グラスというのがよくなかったのかな

地面に正座。これはまあ座った。

モーションの切り替えは早くてあんまり自然という感じではなかった。