トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidアバターの指をQuestのコントローラー入力で動かす【Unity】

QuestのハンドトラッキングでVRMの指動かすサンプルとか記事は結構あるけど、コントローラー入力経由で動かすのは結構古いものしかない?

OculusFinger

7年前のコードだから動くかな~と思ったら何もしなくてもほぼ動いた!ありがたい!

eyln.hatenablog.com

Meta XR SDK v60

Unity2022.3.7

 

指全部に↑の記事のスクリプトを貼る。

これでとりあえずボタンに反応して指は動いた!

ただいろいろあれなので調整

VRoid用調整

VRM固有なのかVroid固有なのかよくわかってない。Vroidかな?

小指判定

Autoだと小指以外は判定できた。小指はVRoidだとLittleになっている。このスクリプトだとPinky

スクリプトのここを変えると自動判定してくれる

右左判定

あと右手判定もできなかった。"right"という名前で判定しているので"_r_"で判定した。

方向

あとそのままだと指が前後じゃなくて左右方向に曲がった。

左手は実行中にInspectorでYが1になっているAxisをZを1にしたら親指以外はいい感じになった。(右手は-1にする)

親指は実行しながらパラメーターいじっていい感じに調整してメモ

それをSetupFingerType()でもろもろ変更する。

左手

右手