トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Flight Simulator①

新しいゲーミングノーとPCを買ったので、重いゲームを遊んでみたい!

bibinbaleo.hatenablog.com

CPU:Corei7

GPU:GeforeceRTX3050Ti

メモリ:16GB

SSD:1TB

Microsoft Flight Simulatorが気になる

www.xbox.com

検討

スペック

steamの推奨スペックを見たら、満たしてた

store.steampowered.com

 

でも実際の推奨スペックは違うらしい。RTX3060><

chimolog.co

この表の中で一番低い「GTX1660Ti」がRTX3050Tiと比べてどうなのか。

ちょうど同じっぽい!

GPU(グラフィックボード)性能比較表【2022年最新版】 | PC自由帳

 

メモリとCPUは大丈夫そうだったのでいけるな!

やった〜〜

プレイ動画

ただ、私は楽しめるのだろうか。リアルな世界を飛行機で飛べるということしか知らなかったので、動画見てみた。

www.youtube.com

結構リアルだな〜

楽しめる気がした。

動画見てると着陸して外を歩きたくなってきた。

外は歩けなさそうだけど、どこにでも着陸できる小さな乗り物は実装されるらしい

game.watch.impress.co.jp

旅行の下見に使うの楽しそう。

買う

どれを買えばいいんだ?

Microsoft Flight Simulator Standard Game of the Year Editionでいいのか?

 「Game of the Year Edition」は無料アップデートだけでなく,製品として新たに発売されるもので,つまり,本作をこれから購入する人は,「Game of the Year Edition」を入手することになるわけだ。

「Microsoft Flight Simulator」に無料アップデート「Game of the Year Edition」登場。本作の現状と今後をヨーグ・ニューマン氏に聞いた

だって

これでいいのか〜

ダウンロード

レビューにあるようにダウンロードがすごい大変らしい。できるだろうか・・・

なんだかんだで5時間で無事インストール終わった。17時に初めて22時。

最初、1Mbpsぐらいしかダウンロード速度がなかったので、レビューに書いてあったコマンドプロンプトと、Ipv6の無効化をしてPC再起動してやり直したら30Mbps~60ぐらい出た!

flightsimulator.zendesk.com

Play!

英語で何もわからないので設定から日本語化して、再起動

game.watch.impress.co.jp

おおー

どこかの記事に飛行訓練を先にしたって書いてたのでやってみたが、Numキーがわからなくてやめた。一応設定でキーの割り当てを変えたらいけそうだったが・・・

japan.cnet.com

そもそも飛行訓練が英語のボイスでよくわからない。右上に日本語でこれをやれって出るけど、それにどういう意味があるのかがわからなくて辛くてやめた;;

ちなみに操作方法調べようと思ったら、フライトスティックかパッドがおすすめって出てきた;;

パッドすら持ってない;;


ワールドマップモードにして、羽田から河口湖まで飛んでみることにした。

離陸できた。

おおー

人が乗ってる!!?これは私なのか?

メニューの意味が全然わからない、AI操縦にしたら180度旋回した。

離陸からやってくれるらしい

libayanel.hatenablog.com

マップ。どれが自分かよくわからない

天気変えれた!!!

雪!すごい!

天気も変えれる〜すご〜

コックピッドに戻って、適当にボタンを押しまくった。

 

ディスカバリーフライトで適当な街を選んだら、自動でいい感じのところから始まって自動で操縦してくれた。

最初エベレストを選んだ時は、山に突っ込んで終わったけど・・・

 

もうちょっと触ったら、楽しいフライトができるだろうか・・・

あとVRモードにする方法も理解したけど、OculusLinkが不調でまだ見れてない;;

flybysabaoh.hatenablog.com