トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VOICEVOX触ってみた

VOICEVOX

テキストを入力したら読み上げてくれる。

www.dtmstation.com

VOICELOIDと何が違うんだろうと思ったけど、商用利用もできて、オープンソースだから自分のシステムに組み込める!あとキャラを増やすことも目的だったみたい。

www.dtmstation.com

 

www.youtube.com

動かす

Windowsで動く。GoogleDriveからzipをダウンロード。

voicevox.hiroshiba.jp

GPUで動かすかCPUで動かすか選べる。ゲーミングPCなのでGPUにした

テキスト入力

f:id:bibinbaleo:20210808120233p:plain

イントネーションやアクセントを調整できる

f:id:bibinbaleo:20210808120230p:plain

ずんだもんがかわいい。

youtu.be

書き出し

書きだしたらテキストとwavファイルが全部出力される。VOICEROIDと同じ!

f:id:bibinbaleo:20210808125030p:plain

規約

f:id:bibinbaleo:20210808125023p:plain

ボイスの表記が必要

f:id:bibinbaleo:20210808125026p:plain

Voice:四国めたん、ずんだもん

VOICEROID

私むかしVOICEROIDの東北ずん子買った気がする。

bibinbaleo.hatenablog.com

なつかしい

www.youtube.com

大学の授業で映像作品を作ったけどその時のナレーションに使ったな~

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 VR実況動画作りたいな~でも動画作るのめっちゃ大変なんだよな

無料の使いやすいソフトでないかな・・・