トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SceneInBuildのメモ【Unity】

マルチシーンを扱ってて、ビルドの設定でいろいろ悩むところがあったのでメモ

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差分

Scene in buildの差分は一旦Unityを閉じないとSourceTreeに表示されない。「EditorBuildSettings.asset」

無駄なシーン

ビルドに必要のないシーンにチェックを入れていたら、重くなったり、ビルドに無駄に時間がかかったりするのだろうか?

時間はかかるって

指定したシーンをビルドすることは、開発時に役に立ちます。例えば、すべてのシーンを含むビルドターゲットがあるかもしれませんが、ビルドに長い時間がかかります。たった 1 つのシーンで作業している場合は、そのシーンだけを含むビルドターゲットを別に作成すると便利です。こうすると、ずっと速くビルドでき、より素早く開発バージョンのイテレーションを行うことが可能になります。

指定したシーンをビルド - Unity マニュアル

それはそうだよね・・・

ファイルサイズも変わるのかな?

変わりそう

BuildSettingsに含まれるSceneが参照しているアセットがゲームに含まれます。

【Unity】アプリに含めるアセットを抑えて、アプリサイズを小さくする - テラシュールブログ

 

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