Spaceキーを押したらJumpするようにAnimatorのSetTriggerを設定した。
だが、Spaceキーを押したら2回ジャンプする。
ググったらこちらの記事で解決した
SetTriggerでONにしたTriggerは「アニメーションの遷移が行われる際にOFFにされる」という仕組みになっていますが、「ボタンを押している間はSetTriggerをやり続ける」だと、アニメーションの遷移が行われてTriggerがOFFにされたすぐ後にまたそのTriggerがONになり、ショットが終わって待機状態のアニメーションに戻った後も、mecanimは「ショットアニメへ移行のTriggerがONになってるじゃないか」と認識し、ボタンを離しているのにまたショットのアニメーションが再生される・・・みたいな事になります。
回避するには、「Input.GetButton命令ではなくInput.GetButtonDownでボタンを押した瞬間だけSetTriggerをやる」
なるほど!確かにWASDと同じようにGetButtonにしてた><
GetButtonDownにしたら2回動かなくなった!
やったー