トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityのエディタをVisualStudioCodeにする

ついに

というか以前もしようとしたことあったけど、なんかうまく補完が表示されなくてやめた。

Unityで設定

preferenceのExternalToolsでVSCodeを指定しないといけない

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どこにあるんだよって切れまくってたけどここにあった

"C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code\Code.exe"

拡張機能 

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上の3つ入れた

今回はVisualStudioと同じような挙動してくれた

qiita.com

VSCodeメモ

コード整形

Shift + alt + f

VisualStudioだとctrl+Kのあとctrl+D

Zenモード

コードだけ表示する全画面モードみたいなやつ。集中できる

Ctrl+KのあとZ


修正機能

VisualStudioだとエラーになった時、修正候補を出してくれる。

例えばusingがない状態でText使ったら、「using UnityEngine.UI」を入れますか?みたいに出てくる

docs.microsoft.com

あれは赤線を押して、豆電球マークを押したりCtrl+.で出てきた!

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TabNine

昔調べた機械学習を使って補完してくれるやつ

bibinbaleo.hatenablog.com

Git

TimelineはGitを使っている時に出てくるらしい。

Gitを入れて、VSCodeを開きなおしたら出てきた!

gitforwindows.org

差分とかも見れるしベンリー

GitLensで誰がどう更新したかがコード上に表示される

marketplace.visualstudio.com

qiita.com

最後に

今までドキュメント書くのにしか使ってなかったので、コーディングで使うの楽しみ。

便利になるといいなー

今のところエラーの修正機能以外はVisualStudioと同じように使えている。

参考

qiita.com

employment.en-japan.com

qiita.com