トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

文字入り360度画像を作りたい

よく360度映像コンテンツの最初に、文字だけ出てくるのあるけど、ああいうのってどうやって作るんだろう?

Photoshopのパノラマレイヤーを使えば、パノラマビューができてそこに文字を置いていける!

vr360.work

XD

PhotoshopないからもうXDで普通に画像作ろう

f:id:bibinbaleo:20201228130704p:plain

後で書くけど2048*1024にしてみた

Unity

シェーダー

最終的にはこちらのシェーダーを使わせていただいた

qiita.com

内側から見ても反転しない~

f:id:bibinbaleo:20201228132223p:plain

この記事書いたときに見つけたやつね

bibinbaleo.hatenablog.com

 

最初、いつもみたいにSphereにSkyboxシェーダーを付けて、テクスチャをCubemapに変換する方式にしてた

f:id:bibinbaleo:20201228131424p:plain

f:id:bibinbaleo:20201228131813p:plain


でもなぜかSkyboxシェーダーだとなぜか画像が表示されなかったので、UniGlTF>UniUnlitでCullModeをOffにして表示させた。テクスチャは2Dのままでいい

f:id:bibinbaleo:20201228131720p:plain

でもこれだと内側から見たら反転してしまう。

f:id:bibinbaleo:20201228130946p:plain

 

2の累乗

テクスチャサイズを適当にしてたら、2の累乗じゃないとCubeにできないといわれた

Only Power of Two textures can be cubemaps.

f:id:bibinbaleo:20201228131328p:plain

Non power of 2 textures - Unity Forum

ここに2の累乗が載ってる

www.gaoshukai.com

512*256にしたらCubeにできた。

解像度

512*256だと解像度低すぎて、文字がぼやけている。

f:id:bibinbaleo:20201228130641p:plain

2048*1024にしたらいい感じになった

f:id:bibinbaleo:20201228130852p:plain

でも1MBもある

f:id:bibinbaleo:20201228130854p:plain

さいごに

昔イラストを書いたときの記事

bibinbaleo.hatenablog.com