Unite2019で何回も言葉を聞いたHDRPとUWP
リッチな表現ができる何かというのは知っているけど、何に使うのか、何が違うのかの理解が曖昧なので調べます。
ぐちゃぐちゃになった
HDRP
だって
HD RP は高性能 PC や据え置き機をターゲットにしており、美しい高解像度ビジュアルを実現することに重きを置いています。規模の小さな開発チームでもトップレベルのグラフィックス機能を使用できるようにすることがその目的です
ひたすらリッチ
「ビルトインレンダリングパイプライン」って従来のもののことかな??
URP
基調講演で聞いた限りだと、URPはあらゆるプラットフォームでfpsを保ったままリッチな表現ができる
やっぱりそうみたい。将来的にすべてこれに置き換えてほしいのかな?
昔ベータが出てきたときに少しだけ触りました。
この時はLightweightという名前だったけど、軽いと馬鹿にされるからUniversalに改変したって(違う)
In 2019.3, the Lightweight Render Pipeline has evolved. We renamed it to the Universal Render Pipeline, a powerful solution that delivers beauty and performance, while scaling to a more universal range of platforms.https://t.co/pl0UekYevm
— Unity (@unity3d) September 20, 2019
UnityHub
Unity2019.1のUnityHubだとまだLightという名前だ
2019.3から変わったのか。せっかくなので2020.1(アルファ)を入れてみた。
おお!名前変わってる
しかもPostProcessingがV3になってる
URPのテンプレート
URPのテンプレートで開いてみた
Unity2020めっちゃUI変わってる~~
シェーダーはURP/Lit
トマシープちゃん入れてみた。
ばみちゃん
デフォルトのマテリアルは色がついてた。
最後に
まだ具体的な使い方調べれてないので、機会があればやりたい。LTネタとかによさそう
リッチ好き