トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

エクセルでScriptableObjectを管理したかった

エクセルでScriptableObjectを管理できるっぽい?

kan-kikuchi.hatenablog.com

アセバンに入れるためのデータをScriptableObjectで作っていて、その中身をエクセルで管理したい。アセバンに入れるデータなので、数値とか゚文字列だけじゃなくて、画像とか3Dモデルとかもあるんだけど、そいうのは管理できないのかな。

Unity-Excel-Importer-Maker

Unity-Excel-Importer-Makerはエクセル入れて変換しようとしたらエラー出た

github.com

f:id:bibinbaleo:20200820085231p:plain

私が求めているのと違うのかな??なんで列がこんなにあるんだ

エクセルファイルの書き方が分からん

Unity-QuickSheet

github.com

 

f:id:bibinbaleo:20200821095747p:plain

Unity-Excel-Importer-MakerもUnity-QuickSheetもVector3とかcolorとかは管理できないのかな

Unity Excel Importer

github.com

UnityでExcelを読み込むためのプラグインで有名なものに、テラシュールブログ・@tsubaki様(いつもお世話になっております)のUnity Excel Importer Makerがありますが、こちらはImporterを「Make」するためのプラグインです。本プラグインはImporter部分はリフレクションを用いて1つのまま、Excel内のデータを保持するScriptableObjectを作るという点で違いがあります。

qiita.com

NPOI

「エクセル ScriptableObject」でググってるとよく名前が出てくるNPOI

Officeのドキュメントの操作を行う事が出来るApache POI(Javaライブラリ)の.NET用に移植されたライブラリです。C#やVB.netでOfficeのドキュメントを作成・編集する事が出来ます。

qiita.com

NPOIを使っている記事 

 

unitycopypaste.sub.jp

最後に

一体みんなが何を管理しているのか分からなくなった;;

敵の強さなのかな。アセバンに入れるためのデータを管理する場合は違うのかな~