エクセルでScriptableObjectを管理できるっぽい?
アセバンに入れるためのデータをScriptableObjectで作っていて、その中身をエクセルで管理したい。アセバンに入れるデータなので、数値とか゚文字列だけじゃなくて、画像とか3Dモデルとかもあるんだけど、そいうのは管理できないのかな。
Unity-Excel-Importer-Maker
Unity-Excel-Importer-Makerはエクセル入れて変換しようとしたらエラー出た
私が求めているのと違うのかな??なんで列がこんなにあるんだ
エクセルファイルの書き方が分からん
Unity-QuickSheet
Unity-Excel-Importer-MakerもUnity-QuickSheetもVector3とかcolorとかは管理できないのかな
Unity Excel Importer
UnityでExcelを読み込むためのプラグインで有名なものに、テラシュールブログ・@tsubaki様(いつもお世話になっております)のUnity Excel Importer Makerがありますが、こちらはImporterを「Make」するためのプラグインです。本プラグインはImporter部分はリフレクションを用いて1つのまま、Excel内のデータを保持するScriptableObjectを作るという点で違いがあります。
NPOI
「エクセル ScriptableObject」でググってるとよく名前が出てくるNPOI
Officeのドキュメントの操作を行う事が出来るApache POI(Javaライブラリ)の.NET用に移植されたライブラリです。C#やVB.netでOfficeのドキュメントを作成・編集する事が出来ます。
NPOIを使っている記事
最後に
一体みんなが何を管理しているのか分からなくなった;;
敵の強さなのかな。アセバンに入れるためのデータを管理する場合は違うのかな~