トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

白ニューモフィズムデザインのアプリをUnityで作りたい【構想編】

前作ったニューモフィズムデザイン

f:id:bibinbaleo:20200328115017p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

いまだにアプリやwebで見たことないので、自分で作ってみたい。

題材考える

シンプルなスマホのツールがいい。

できればストアに出したい。どうせなら自分で使うやつがいい

簡単にできてニューモフィズムが適用しやすそうな題材ってなんだろう。

 

アプリストアのツールカテゴリを見て調べる

・ストップウォッチ

・ボイスレコーダー

・方位磁石

・電卓

・スピードテスト

・今何歳

 

QRコードリーダーとかカメラ使う系は嫌だな・・・白の美しい世界に現実を入れたくない。

5Gの時代、スピードテストは良さそうだけどそれって自分で作れるものなのか?ちょっと調べたけど、作り方書いてなさそう・・・

ストップウォッチ

一番簡単そうなストップウォッチにする


0から始まって、時間が増えていくほう。

タイマーの方が使うことは多い気がするけど、ストップウォッチの方が作りやすいよね?多分

 

Unityで作っている記事も結構あった!

kou0128offblog.blogspot.com

ニューモフィズムUIの例

ニューモフィズムってボタン押したとき凹むのかな?

触ったことも動いているところを見たこともないからわからない・・・ということで実際に実装しているサイトを探す

こちらのブログは実際にこのサイト自体がニューモフィズムになっている上に、解説もしてくれている

one-liner.site

マウスオーバーしたら凹む

f:id:bibinbaleo:20200715224557p:plain

f:id:bibinbaleo:20200715224601p:plain

 

こちらはデモサイト。押したら凹む。というか貼り付けたらここで動くやん!すご

codepen.io

凹んだ時の音は何がいいかな〜

ポコって感じ?

もふもふ中身を押した時みたいな音が欲しい・・・

最後に

また構想で終わるやつ〜

15連休ないと何もやる気が起きないです

bibinbaleo.hatenablog.com

 来週4連休だし少しはやるかな〜〜

ちなみにもう一つやりたいことがあって、「あるあるデザイン」という本がすごく良かったので、これの30個ぐらいの例を実際に手を動かして真似るというのもやりたいねん。