トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【WindowsUpdate?】WindowsでWifiにつなげなくなった時の対処法【Network List Service】 

2020/07/12別のPCで再発して別の解決方法で解決したので追記

症状

突然ノートPCがWifiにも何もかも接続しなくなった。

さっきまでテザリングでネットにつながってたのに・・・

右下のネットワークマークを押したら下のような表示。

f:id:bibinbaleo:20200712213521p:plain

 

「ネットワークとインターネット設定」を押したら、「無線デバイスが見つからない」と出る。

(追記:今回は「どのネットワークにも接続されていません」と出てた)

f:id:bibinbaleo:20200712213542p:plain

Wifiの受信機なんて最初からこのPCにはないよーみたいなこと言うな〜

解決方法1:Shift+シャットダウン

Shiftを押しながらシャットダウンして、また起動する。

完全シャットダウンというらしい

完全シャットダウンを実施して症状が改善されるかご確認ください。

【完全シャットダウン手順】

Windowsを起動させ、「Shift」キーを入力しながら、「シャットダウン」をクリックします。

エムエスアイコンピュータージャパン

原因? 

2019年11月現在Windows Update等の影響で以上の症状が発生する可能性が御座います。

Intelサポートページにて「Bluetooth またはワイヤレスデバイスのデバイス・マネージャーのコード10」についての記載が御座います。

だって

確かに昨日WIndowsUpdateしたせいけど。

解決方法2:Network List Service自動化

今日、別のPCでもなった。↑の完全シャットダウンしたら、1回はWifi戻るけど、途中で切れたり、また再起動したらネットワーク使えなくなったりした。

調べたら同じ症状の人いる

こちらのツイートを参考にやってみたら治った!

サービス

f:id:bibinbaleo:20200712214052p:plain

NetworkListService

f:id:bibinbaleo:20200712214141p:plain

スタートアップの種類を自動にする

f:id:bibinbaleo:20200712214101p:plain

これで再起動したら治った!

同症状

Windows7時代から同じ症状があるの・・・

answers.microsoft.com

この症状を引き出す条件って何なん・・・

めっちゃ困るけど、あんまり起こっている人いないのかな。

一応今回のWindowsUpdateでなっている人いる

 

 

最後に

実家のPCではWIfiの物理スイッチがあって、それがオフになっているせいで同じようなことが何度か起きてたけど、このPCにはそう言うのないから焦った。

qa.elecom.co.jp

 

TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N