トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UXにおけるSoundについて

MESONさんの発表で「XRコンテンツではまず全てにサウンドをつけて、そのあと余計なものを取り除くぐらいでちょうどいい」って言ってた。

その発表の関連資料にあった記事を読む。

Sound Advice: A Quick Guide to Designing UX Sounds

www.toptal.com

経験則として、トランジションまたはマイクロインタラクションサウンドは、関連するアニメーションよりも0.3秒以上長く続くことはありません。音は、ユーザーが知覚できるほど短い必要があります。

 

繰り返し音を聞かされると嫌になる

The Role of Sounds in UX

uxplanet.org

画面を見ていない時、ユーザーに通知できる要素は音だけ

 

UI Sound kitというものが売ってる!38ドル

www.youtube.com

Appsounds.pro - UI Sound Packs

The Science of UI Sound Design & Its Role in UX

xd.adobe.com

Developer Portal | Magic Leap

developer.magicleap.com

経験則として、空間コンピューティングでは、何かが移動した場合、音を出す必要があります。