MESONさんの発表で「XRコンテンツではまず全てにサウンドをつけて、そのあと余計なものを取り除くぐらいでちょうどいい」って言ってた。
その発表の関連資料にあった記事を読む。
- Sound Advice: A Quick Guide to Designing UX Sounds
- The Role of Sounds in UX
- The Science of UI Sound Design & Its Role in UX
- Developer Portal | Magic Leap
Sound Advice: A Quick Guide to Designing UX Sounds
経験則として、トランジションまたはマイクロインタラクションサウンドは、関連するアニメーションよりも0.3秒以上長く続くことはありません。音は、ユーザーが知覚できるほど短い必要があります。
繰り返し音を聞かされると嫌になる
The Role of Sounds in UX
画面を見ていない時、ユーザーに通知できる要素は音だけ
UI Sound kitというものが売ってる!38ドル
Appsounds.pro - UI Sound Packs
The Science of UI Sound Design & Its Role in UX
Developer Portal | Magic Leap
経験則として、空間コンピューティングでは、何かが移動した場合、音を出す必要があります。