UnityのオブジェクトのMaterialを別のマテリアルにしたい時、別のマテリアルをGameobjectにドラッグしても変えられない時がある。
別に元のマテリアル自体がグレーアウトしているとかじゃない。
外から読み込んだモデルの時とかはそうなっている場合もあるけど、それじゃない。
すでについているマテリアルのパラメーターを変更することはできる。
最近の記事だとここでなった。
最初からついているマテリアルを別のskyboxシェーダーのマテリアルに差し替えようとするとなった。
この時はskyboxという特殊なシェーダーだったからそうなったのかと思った。
でも別のプロジェクトで、別のシェーダーでもなった。
変更元のシェーダーはUnlit/Transparent
新しいマテリアルのシェーダーはcustomシェーダーだからやっぱり特殊なシェーダーがついているマテリアルに変更しようとするとダメなのかな;;
一時的な解決法
オブジェクトを複製したら、複製した方のオブジェクトは変更できた。
最後に
たくさんのオブジェクトにマテリアルがついていて、そのうち一つのオブジェクトだけマテリアルを変えたいときは差し替えるしかないじゃん。
マテリアルを消すこともできないし、困っちゃうなー