skyboxはシーンに一つ。でも一つのシーンの中に複数の空を持ちたいときがある。
もしくはSTYLYみたいにskyboxをうまくアップできない?ときとか。
SphereのマテリアルをSkybox>CubemapにしたらSphereの中に入った時にskyboxのような見た目になった。
2020/9/18追記
もっと他にもいろいろ方法があった。
Cubemapを使わなくても、内側を描画するシェーダーを使ったり、内側に法線があるSphereを使えばいい。
詳しくはこちら
作り方
- 全天周画像のTexture ShapeをCubeににしてApply
- 大きなサイズのSphereを置く。Collidarは外しておくといいかも。
- Newマテリアルを作成してSphereにセット
- そのシェーダーをSkybox>Cubemapにする
- Cubemapに最初に作成した全天周画像をセット
- 必要に応じてExposureで回転させる
注意
Skeybox>Cubemapのシェーダーのマテリアルを作ってから、Sphereとかに張り付けようとしても張り付かない。
最初にSphereに適当なデフォルトのマテリアルをくっつけて、そのあとシェーダを変えたらちゃんと反映される。謎
完成
外から見たとき
中に入った時
普通にskyboxにcubemapを設定するとこんな感じになる。
デフォルトだとskyboxの色が環境効として反映されて、StandardShaderのマテリアルはその色になる。
最後に
あと普通のStandardシェーダーだとSphereの中に入っても外側のマテリアルの色とか゚テクスチャは反映されない。何も見えないというか外側の世界が広がっている。内側には描画されないシェーダーなんだと思う。
Cubemapの実験