今後の人生のためにも命名規則を決めてそれを守る癖をつけたい。
正解はない
C#命名規則
クラス名とメソッド名はPascal式。
フィールド名はm_ Pascal形式で、パラメーターとローカル変数はcamel方式にする。
・クラス名 TomatoLearn
public class TomatoLearn: MonoBehaviour
・メソッド名 TomatoLearn()
public void TomatoLearn() {
}
・フィールド(=メンバー変数=クラス変数) m_TomatoLearn
private GameObject m_TomatoLearn;
・パラメーター tomatoLearn
int tomatoLearn
Unityの命名規則
ゲームオブジェクトやUIパーツの名前。
基本はPascal形式。
UIは最初にText_みたいにUI名をつける。
Text_TomatoLearn
ディレクトリ階層
フォルダの階層とフォルダ名のつけ方
参考
主にこれ。でもこれは.NETであってc#ではない?
C#のコーディング規約には大文字の話とかはない。何を言っているかわからない
とても詳しい
フィールドだのメンバー変数だの。
Unityのガイドもあった。どれぐらいの権威なのか
UnityのCsharp Coding Guidelinesにはm_つけるなって書いてある。
http://wiki.unity3d.com/index.php/Csharp_Coding_Guidelines
Do not use a prefix for member variables (_, m_, s_, etc.). If you want to distinguish between local and member variables you should use “this.” in C# and “Me.” in VB.NET.
下の本ではフィールド、引数、ローカル変数などの変数系にはCamel形式で、それ以外はPascal形式ってしてた。
そもそも決めるべきこと