トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MRTKv2RC2.1をRiftで動かせなかったけどエディタで動いた

追記:この記事を書いた後に正式リリースしたみたいです。

unitypackageも4つに増えてすごーい 

f:id:bibinbaleo:20190822131649p:plain

ということで下の内容は古いかもしれない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

METKのバージョンRC2.1をOculusRiftで動かしたい。

結局動かなかったけど、エディタでの操作の仕方が分かった。

MRTKv2

MRTKの現時点での最新バージョンMicrosoft Mixed Reality Toolkit v2.0.0 RC2.1

github.com

サンプルと SDKの二つのunitypackageをダウンロードした。

 

これを動かすには以下の環境が必要らしい

Unity 2018.4
Microsoft Visual Studio 2017 以降
Windows SDK 18362 +
Windows 10 1803 以降

docs.microsoft.com

始め方が載っている

microsoft.github.io

とりあえずUnity2018.4にはしてunitypackageは入れた。

見える。

f:id:bibinbaleo:20190820094021p:plain

WindowsSDK

WindowsSDKってなんだ。

下のサイトか、VisualStudioから入れられる。

Windows 10 SDK – Windows アプリ開発

VisualStudioから入れるとこを見たけど、18362 +は無かった。

Visual Studio 2017にコンポーネント(機能)を追加する方法 - Qiita

MRTKの始め方の記事に「To run apps for immersive headsets, you need the Windows 10 Fall Creators Update.」って書いてあったけどこれのせいなのか?

動かなかった

環境が揃ってないのか動かなかった。

Unityの実行を押したらそのまま固まって、なんの操作もできなくなった。実行側にも行ったわけでもない、ボタン押下の状態で固まったみたいな感じ。

UWPとかが必要なのか?

OpenVRはサポートされてるって書いてるし、Riftも含まれている

f:id:bibinbaleo:20190820212417p:plain

PlaterSettingのところもOpenVR入れてるしOculusもある。

Editorでの操作の仕方

HMDの接続を外したり、VRモードのチェック外したりすると、デスクトップモードになって実行はされるけど、操作の仕方がわからない。

この記事にEditorでの操作の仕方書いてあった。

qiita.com

microsoft.github.io

 

 この操作方法で無事動かせた。

UIの動く仕組みを知りたいだけなので別にVRで動かなくていいのだ。

この記事が状況近い!やっぱりOSのバージョンの問題か?

 

qiita.com

あと、もしかして一回VisualStudioでビルドしないと動かない感じなのか??

Hololensと同じ???

何かしら動かしている人

VRじゃないけど動かしている記事

Android

MRTK V2がAndroidで動く話

 

Hololensで動かしている

qiita.com

 

LeapMotion + Hololens

github.com