トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

おもしろいの意味

「おもしろい」にもいろいろな「おもしろい」がある、と大学1年の時に先生が教えてくれた。興味深い、笑える、楽しいなど

その時言っていたおもしろいの種類をちゃんとは覚えていない。

最近受けているVRの授業で講師の方も、とにかく「おもしろい」ものを作るのが大事という話でいろいろな「おもしろい」について語っていたので、改めておもしろいについて調べてみた。

おもしろーい

ejje.weblio.jp

Weblioでは

humourous、humorous、funny、laughable、risible、comical、comic、amusing、mirthful、interesting

 

Google先生

f:id:bibinbaleo:20190623195614p:plain

 

他のサイトでは・・・

eikaiwa.dmm.com

eikaiwa-highway.com

interesting、amazing、cool、fantastic、funny、allure、amusing、exciting、entertaining,fun

などがでてた。

最後に

どこもいろいろな「おもしろい」を載せていておもしろい。

私が何かを作る時って、自分が作ってみたいものを作るだけで、おもしろいという観点は全く考えていなかったので、1回ぐらい真剣に面白さについて考えた作品を作ってもいいかも。