トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

クラスターのアーカイブ機能体験してみた。

過去のイベントをそのままVRで体験できる機能。

www.pr.cluster.mu

コンテンツ

現在4つコンテンツがある。

こちらの二つのアーカイブは無料だったので入ってみた。

cluster.mu

www.youtube.com

cluster.mu

www.youtube.com

入り方は、普通のルームと変わらない。

ページで「アーカイブイベントに参加する」を押すとClusterが開く。

f:id:bibinbaleo:20190605160445p:plain

 

有料のものは買わないといけない。

f:id:bibinbaleo:20190605160443p:plain

値段はリアルタイムイベントと同じなのか??

cluster.mu

cluster.mu

入る

自分のアバターのセットアップシーンで、セットアップしている間にデータの読み込みを行っていました。

f:id:bibinbaleo:20190605155321p:plain

ロードは割とすぐ終わった。2回目からは最初からデータの読み込み完了していた。

入室したらすでにロビーに人が何人かいた。

f:id:bibinbaleo:20190605162149p:plain



シークバーで行きたい時間に行ける。これもパッと表示された。

f:id:bibinbaleo:20190605155331p:plain

どちらも4時間あった。解散した後に部屋にいる人の様子も見える。

 

f:id:bibinbaleo:20190605160449p:plain

カメラ機能やエモーション、ペンライトなど全部使える。

f:id:bibinbaleo:20190605162201p:plain

設定は普段と同じなのかな?

f:id:bibinbaleo:20190605162157p:plain

当時のコメントも全部見える。

f:id:bibinbaleo:20190605155304p:plain

一時停止したら、音以外はすぐに止まるけど、声だけ2、3秒流れ続ける。

f:id:bibinbaleo:20190605155311p:plain

f:id:bibinbaleo:20190605155316p:plain

 

ライブのほう、2回目はいったら舞台にいるはずの人が見えなかった。声は聞こえる。

f:id:bibinbaleo:20190605155325p:plain

最後に

自由に近づけるのいい。

VRでもリアルタイムだと、みんなの視界をふさぐのが申し訳なくてせっかくのVRなのに後ろのほうに立ってしまう。

私はリアルタイムよりむしろアーカイブでライブ見るほうが好きかもなーー

www.moguravr.comxxx