トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

windows版forkでUnityProjectをgithubにあげる!!!

こちらのUnityプロジェクトをgithubにアップするハンズオンで学んだことを復習して、自分一人でできるかやってみます!

bibinbaleo.hatenablog.com

 このときはmacでやったのですが、今は基本的にUnityはwindowsで使ってるのでwindowsでできるかが大きなポイント!ところどころmacとwondowsで設定の仕方が違ったのですがあまりメモしてない。。。

頑張るぞ!

githubとの連携

とりあえずforkにUnityプロジェクトをコミットするまでは前と同じくできた。gitgnoreもwindowsなら簡単に作れた。

そしてハンズオンでもwindowd勢が一番手間取っていたgithubとの連携。

僕もわからない。

ググろうと思っても、ソフトの名前が「fork」で、git用語のforkとごっちゃになって全然出てこない!!

記憶と勘を頼りにやった。

fork側のfile>configure SSH key

適当に名前を付けてkeyを生成。コピー

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github側のsetting>SSH and GPG keysでNew SSH keys

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適当に名前を付けてさっきのをコピペ

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そこからは前と同じで、githubで空のリポジトリーを作ってSSHをコピー

forkのremoteを右クリックでAddNewRemote。urlをコピペ

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PUSH!!!

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できた!!!

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変更をstage>commit>push!

その後変更をgithubに反映させるにはforkでstage,commit,pushをしていけばいい。

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最後に

うれしい!!!初めて自力でできた!!!!

天才!

ゴールデンウィークは、会社の研修で学んだ配列とかテストとかの復習もかねてUnityで実験をしていくのでそれをプッシュしていこうと思います~