トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity ユーザのための Git ハンズオン #1に参加しました。

Gitのハンズオンに参加しました!

meetup.unity3d.jp

こちらから見れます

www.youtube.com

twitter.com

 100回ぐらいgitに失敗してるので今回は頑張りたい!

bibinbaleo.hatenablog.com

fork(アプリ)

sourcetreeみたいなgit用のGUIアプリを使う!初めて聞いた

git-fork.com

全部英語

gitメモ

作業コピー(WorkingTree、ワーキングコピー、作業ディレクトリ)

ステージングエリア(変更を一旦ためておく場所)リポジトリの前

リビジョン(1つ分の変更履歴の単位)を積み上げて行く

 ーハッシュが与えられる

流れ

アカウントを作る

アドレスは公開されるかもしれないので適当なものでもいい

f:id:bibinbaleo:20190404200145p:plain

gitignore

追加しないファイルを設定できる。

gitignoreの内容はググってコピペしたらいいのかな?

gitignore/Unity.gitignore at master · github/gitignore · GitHub

上のが「gitignore unity」でググったら一番上に出てくる.

追記:github公式だった。

今回は提供していただいた

.gitignoreをプロジェクトフォルダの一番上に置く

f:id:bibinbaleo:20190404200634p:plain

そのままだと.から始まるファイルを作れなかったので下の記事にあるあれをターミナルに打ったら作れるようになりました。

number333.org

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190404201704p:plain

New Repogitory

Add New Repogitoryでどのプロジェクトを管理?するか選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20190404205240p:plain

Unityのプロジェクトを選ぶ

f:id:bibinbaleo:20190404201658p:plain

初期化(git init)箱ができた。

gitgnoreを設定したおかげでchangeが24になった。gitgnoreしてないと100とかになるらしい

git add

右クリックstageで追加される

全部

f:id:bibinbaleo:20190404201852p:plain

git commit

f:id:bibinbaleo:20190404202118p:plain

f:id:bibinbaleo:20190404202121p:plain

branch

ブランチを作る

f:id:bibinbaleo:20190404202530p:plain

ブランチの方にコミットする

f:id:bibinbaleo:20190404202534p:plain

check out

ブランチをダブルクリックするとmasterの状態にもどる

Unityを開くとなんか出る。

f:id:bibinbaleo:20190404203151p:plain

masterに戻した状態で新しい変更を加えると歴史が分岐する

f:id:bibinbaleo:20190404203155p:plain

marge

ブランチを右クリック

f:id:bibinbaleo:20190404203645p:plain

f:id:bibinbaleo:20190404203648p:plain

警告

f:id:bibinbaleo:20190404203651p:plain

コンフリクトしたのでどっちかを選ぶ

f:id:bibinbaleo:20190404203829p:plain

マージされた

f:id:bibinbaleo:20190404204038p:plain

github

forkとgithubを連携

左側にGithubがある

f:id:bibinbaleo:20190404205536p:plain

SSH Keyを新しく作る。

f:id:bibinbaleo:20190404205748p:plain

適当な名前

f:id:bibinbaleo:20190404205745p:plain

Add SSH Keyで鍵を選んでRegister

f:id:bibinbaleo:20190404205751p:plain

これで公開鍵がgithubに登録される。

windowsは鍵をコピペしてgithubのサイトで直接鍵を登録しないといけない。

Githubリポジトリーをつくる(新しくつくる場合)

SSHにしてurlをコピー

f:id:bibinbaleo:20190404210856p:plain

紐付ける

forkでremoteを右クリック>Add New Remote

f:id:bibinbaleo:20190404210900p:plain

さっきのurlは入ってる

f:id:bibinbaleo:20190404210910p:plain

できた

f:id:bibinbaleo:20190404210903p:plain

push

上の矢印からpush

f:id:bibinbaleo:20190404211121p:plain

githubに入った!

f:id:bibinbaleo:20190404211331p:plain

プルリクエスト(既ににあるリポジトリーに追加)

PullRequestはgitの機能ではなく、githubの機能!!知らなかった

cloneしてurlをコピーする

f:id:bibinbaleo:20190404211739p:plain

forkでFile>Clone

f:id:bibinbaleo:20190404211947p:plain

f:id:bibinbaleo:20190404211950p:plain

Cloneされた!

masterの状態で自分のbranchをつくる。

f:id:bibinbaleo:20190404212917p:plain

CloneされたプロジェクトをUnityで開くいて変更してadd

pushする

f:id:bibinbaleo:20190404212913p:plain

権限が無いから出来なかった。

f:id:bibinbaleo:20190404213056p:plain

一回フォークしないといけんかったらしい

感想

githubアタックは何回かやってたけど、毎回何かしらうまくいかなかった。

今回はforkという新いいアプリもしれたし、他の人がつまづいているところを見てその解決法を知れてよかった!

うまくいくととても面白い!自分でもやってみよ〜

おまけ 銀座すごい

会場がUnityJapanの本社なんですが、なんと銀座SIXにあるんですよ。

想像の10倍ぐらい高級感があった。

緊張した。

でも渋谷とかより日本橋とか銀座とかの高級感のある街の方が好き。

夜歩いてて楽しい。

会場にたどり着くまでにUnityTシャツを着たスタッフの方がいっぱいいてビックリしました。

夜遅いので行くか迷ってたけど行ってよかったです!

この後銀座近くの女性専用カプセルホテルに泊まりました。

その記事はこちらに書いています!

bibinbaday.hatenadiary.jp