トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

Vtuberのアーリーアダプター自慢と推しイケメンVtuber

アーリーアダプターとは

新たに現れた革新的商品やサービスなどを比較的早い段階で採用・受容する人々。

 私はバーチャルユーチューバーを比較的早い段階で見ていました。と言ってもキズナアイを去年の1月ごろに見始めただけで、みゅみゅさんとかもっとそれ以前の人をウォッチしていたわけではありません。

f:id:bibinbaleo:20180116071901p:plain

© Kizuna_AI © Mirai Akari Project © Siro YouTuber © Virtual YouTuber

まあそれでも、12月の爆発前から色々な人を見ていたので、色々アーリーアダプター自慢したくなるのですが、twitterでやってもうざい人だと思われそうなので、このブログに全部ぶちまけて、アーリーアダプター自慢はもうおしまいにします。

キズナアイ

1/30日ぐらいに見始めました。きっかけはフタバさんというマイクラゲーム実況者さんがtwitterで、「ミライアカリがすごい伸びてるな〜」的なことをおっしゃっていたことです。

なんとなくググったらまさかのAI!普通に可愛かったし、技術的な興味もあったので過去の動画とかを見始めました。

その中でテチテチどりという架空のキャラクターを作る動画がちょうど投稿されました。

www.youtube.com

f:id:bibinbaleo:20180116070443p:plain

その中で本人が、3Dモデル作ってくれる人いたら嬉しいな!って言ってたので投稿された当日に私はそのキャラをsculptrisで作って、twitterで本人にスクショ付きで送ったところ、「ありがとー!」的なコメントをもらってとっても嬉しかったのを覚えています。

しかし、後日理想のお部屋を考えるという動画がアップされた当日、またしてもSweetHomeで再現して、スクショを送りつけましたが、返信がなく、2回ぐらい送りつけても返信がなかったので、ショックでキズナアイをブロックしました。

www.youtube.com

当時のツイートも消したので画像とか残ってないです。

今考えるとマジで気持ち悪いオタクなので、忘れたいです。迷惑はかけてないから許して。

ちなみにその時作った部屋は、MMDの背景としてニコニコに投稿しています。Unityで作りました。

www.nicovideo.jp

また、その時点で外国人ニキにすごい気に入られていて、youtubeのコメントはほとんど英語だったため、嫌気がさしました。コメントも楽しみで見てるのに、ニコニコでは全然伸びていないし、youtubeは日本語以外ばっかりだし・・・って感じでだんだん冷めていきました。

ただ、今は大好きです。モデルも色々使わせていただいています。Youtubeのコメントも日本語が多くなっていますね!

www.youtube.com

見ていない最中も、いつのまにかバーチャルゲートのイメージキャラクターになっていてびっくりしたこともあります。

lp.virtual-gate.com

もっと夢に向かって羽ばたいてね。

あんたま

あんたまコミケ事件の目撃者。

たまたまCluster.を使い始めた時期で、あんずちゃんというキャラにCluster.出会えると聞いてパソコンから参加しました。

cluster.mu

Cluster.で初めてデフォルトモデル以外のキャラが出現したのと、可愛かったのと、名前を呼んでもらえたことで、普通に満足しました。

しかしtwitterで会社のフォロワーが10000人稼ぎしているのはかわいそうだな〜って思っていました。実際そのアカウント見ても、会社の人が宣伝しているだけで特に面白みもないアカウントでした。

twitter.com

そんなに興味がなかったのでフォローしなかったのですが、コミケ終了時にtwitterのトレンドにその会社名が載っていて、例の記事を知りました。

givemegohan.pigboat.jp

今は馬越さんを応援しています。

ねこますさん

次に知ったのはねこますさんかな?

というかねこますさんはVtuberとして知ったのではなく、VRchat関連で色々お世話になりました。

ワールドの作り方を解説する動画を投稿されていたり、私がtwitterで空リプ投げたら返事していただいたりしていました。

www.youtube.com

解説動画も、当時は100再生とかだったのに今見たらめっちゃ伸びてるやん。解説動画を見たときは、「なんで動画にしたんだろう?記事で書いてくれた方が見る方は楽なのに」って思いましたが、きっと動画を作るのが好きなのかな?

Vtuberとして活躍していたのは知らなくて、私も例のバズった記事を見て初めて知りました。

nyalra.hatenablog.com

それからアレヨアレヨというまに遠い人になってしまいましたね。私かリプもらったのが12/3で例の記事が12/5か・・・

自慢記事なので書きますが、私フォローしてもらってるんだぞ!

ミライアカリ

ミライアカリさんもVRchatの動画を投稿されているということで知りました。

www.youtube.com

この方を知ったのもちょうど12/3ぐらいか・・・

可愛いからモデル欲しいなっていうのが第一感想?でした。実際配布されてとても嬉しいです。

ときのそら

開発者の福田さんをVR関係で以前からフォローしていたので、なんとなく存在は知っていました。

福田さんの卓球VRゲームをプレイしたことがきっかけで、フォローしました。

store.steampowered.com

twitter.com

ただライブ配信なのと、福田さんのアカウントでそのライブの告知URL?とかが流れてこなかったので見たことありませんでした。というか今もまだライブ見たことないです。

ただHoloLiveというARでライブが観れるアプリはダウンロードしていたのでいつか観て観たいです。

 これってライブ中は動くんですかね?そんな機能ありましたよね!見たい!

シロ

ねこますさんがバズって、だんだんVtuberが認知され始めた頃も、まだシロさんはそこまで・・・って感じだった気がします。確かねこますさんが一番に抜かしたから、そんなでもないのかなっていう印象でした。

初めてちゃんと動画を見たのはこちらのAssetStoreのスクショコンテストの動画。

www.youtube.com

ちょうど私もこのコンテストに応募していたので見ました。

正直最初は声作ってるなーって印象でしたし、youtubeのコメントでもおんなじような感想がありました。

でもそれに対してシロを擁護しているコメントもあったので、特定の人には愛されてるのかな・・・とか思ってたら、ニコニコのPUBGサイコパス動画を機に一気に認知されていきました。

www.nicovideo.jp

実際私もPUBGプレイしてたから当時なんとなく見たら、勇気がすごくて惚れました。

スモークたかれてるのに歌って宣伝ってやばい

 

ニコニコ

この記事でもありましたが、諸々の起爆剤になったのはニコニコだと思う。

blog.endstart.net

まず最初にキズナアイが例のアレカテゴリでいじられてから始まったし。

男性イケメンYoutuber

私はズーーーーット前から男のVtuber、できればイケメン!が欲しいっていっていました。2017年は馬と馬越さんと紙切れぐらいしかいなかったのですが、2018年の1月に入ってからめっちゃ増えました!!!!嬉しい!!!!!!!

こちらのサイトがVtuber全部まとまっています。 

私がイケメンの部類に入ると思ったVtuberを紹介します。

キョウ

www.youtube.com

たぶん日本初のオリキャライケメンVtuber!

生放送行ったらすごい下ネタ言ってた。動画はまだ一本だけなので、短い動画あげて欲しいなあ

雨下カイト

www.youtube.com

正統派イケメンVtuber!

モデルは私もお世話にいなっている太一くんですね!そのうちオリキャラを作るそうです。

メンサ会員とかすごい。生放送見ても下ネタ言ってないので応援します。

わんわん魔王の息子

www.youtube.com

facerigのデフォルトLive2dのキャラで活動しているわんわんさん。

私一押しのVtuberです。

「我だ。魔王の息子わんわんだ」っていう出だしが面白くて好き。サムネも好き。

わんわんさんもオリジナルモデルを作るそうです。

最後に

書いたらスッキリした。

私も福岡を強調した地方系技術系Vtuberになって就活勝ち取ろうかな

ブログのおかげで内定ゲットできました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

アフェリ

画像クリックしたらamazonに飛びます。

ユリイカ 2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber   CGWORLD (シージーワールド) 2018年 05月号 [雑誌]