トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PCのお掃除【エアーダスト!!】

PCから異音がなるようになりました。

電源消して蓋を開けてファンあたりを見てもそんなに埃は溜まっていません。

f:id:bibinbaleo:20181221170657p:plain

エアーダスターが家にないので、その時はとりあえずティッシュで軽く拭き取りました。

翌日もまた異音がなります。

今度はカメラのお手入れ用にあったブロアブラシみたいなのではたきました。

KING カメラクリーニング用品 ブロアブラシ 中 73056

こちらを参考にしました!

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

掃除した直後はよくても、夜になると異音がなります。

ファンは2個しか目視できなかったのですが、よく見たら見えにくいところにもう2つファンがありました!!

寝っ転がって下から見ないとわからないとこ!

f:id:bibinbaleo:20181221170059p:plain

ちなみにエアーダストスプレーを100均で探しましたが、ありませんでした。

昔はあったのかな?

ちなみにスーパーも探しましたがありませんでした。そういうものなのかな?

エアーダスター

結局ビックカメラで買いました。400円ぐらい

サンワダイレクト エアダスター 大容量400ml 強力噴射 HFC152a使用 キーボード PC ホコリ 掃除 200-CD009

シューーーとすると結構ほこりが浮き上がります。

そして実際吹きかけてわかったのですが、異音の原因となっているのは目に見えてたほのファンですね。

よく見たら奥の方に結構溜まっていました。

1年しか経ってないのに結構ほこりがたまるもんですね〜

 

エアーダストめっちゃ臭い。

あと浮いた埃はどこに行くんだろう?

確実に奥に押し込んだだけで、下に落ちてきてないやつがある。

掃除機

ちなみに昔、研究室のPCを掃除した時は掃除機で吸い込んで掃除しました。

今回ネットで調べたらやめたほうがいいと書いてあった・・・と思いましたが、マザーボード以外は別にいいのか

www.dospara.co.jp

ただ先っぽにブラシないんですが、それでもいいのかな?

最後に

やばい異音はしなくなったけど、まだ以前より少し音がするな〜