トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Oculus Goの画面をPCに表示させる with Vysor【無線もできた!!!!!!】

Oculus Goは他人から画面が見えないので人にさせるときにアテンドがしにくい

Vysorというアンドロイド端末の画面をPCにミラーリングするアプリが使えるようです

kanntann.com

有線で接続はできた

chrome.google.com

ADB Driverもいるのかな?なくても有線では接続できた。

Universal ADB Drivers

chromeにVysorを入れて、開発者モードでUSB接続したらすぐにミラーリングできました。

f:id:bibinbaleo:20180514110757p:plain

画質は悪いし、2画面だけど何をしているかはわかりそうですね。

無線もできました!!!!!

ずっと無線接続ができていなかったのですが、コメントでアドバイスをくださったかげろ様のおかげで無事できました!

こちらの記事にやり方はまとめてくださっています。

www.scriptlife.jp

Oculus GoにUSBで接続
Wi-FiIPアドレスを調べる (192.168.0.10とする)
adb tcpip 5555
USBを抜く
adb connect 192.168.0.10:5555

この順番でやればできました。

USBを抜くのは5555の後ですね。

また私が失敗してた原因としてIPアドレスが以前調べた時と変わっていました。

IPアドレスって変わるものなのかな?

IPアドレスの調べ方とどこが該当するかはこちらの記事がわかりやすいです。

www.scriptlife.jp

「192.168.XX.X/24 brd 192.168.XX.255」の前の部分

それに:5555を付ける。

無線でつながりましたが、くそ回線のせいか、かなりラグがあるし、がくがくでした。

f:id:bibinbaleo:20180529091748p:plain

まあとにかくできてよかった!すっきり。

 

adbコマンドをたたくには、コマンドプロンプトにこれを入れる。(自分用メモ)

cd AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools"

 

追記:MacbookAirでもやろうとしましたが、無線ではVysorがつながりませんでした。

ターミナル上で無線接続まではできたけど、Vysorが反応してくれない・・・

なんでだろう?

qiita.com

________________________________________________________________

以下できなかった時の記事。

この通りにやってもadb connect 192.168.x.xでしばらくして下のが出てできなかったです。

unable to connect to 192.168.~:5555: cannot connect to 192.168.~:5555: 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎて も正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 (10060)

2回コネクトしないとつながらないそうだけど、2回やってもつながらない

そもそもtopic 5555でerror: no devices/emulators foundとなることが多い。

 

設定を見るとワイヤレスはProじゃないとできないって出てきた。

f:id:bibinbaleo:20180514114724p:plain

f:id:bibinbaleo:20180514111221p:plain

ただProにしなくてもワイヤレスできるらしい。

 

コマンドプロンプトでなにかやったらいいのか?全然意味わからないけど。

adb tcpip 5555
adb connect 192.168.x.x (oculus goのIP)

ググってやったけどなんかうまくいかなかった。

qiita.com

www.scriptlife.jp

一応connected to 192.168.~はできたから多分つながっていると思うけど、USBを抜いたらVysorには表示されなくなった

f:id:bibinbaleo:20180514114619p:plain

最後に

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

________________________________________________________________

以下できなかった時の記事。

有線でつなぐんじゃGoの良さが半減してしまう

 どうしても必要なら素直にProにしたらいいのかな?

それか徳の高い人ならadb接続できるのかもしれない。

 

普通のAndroidスマホならAirmoreというのが無線で接続できるらしいけど、アプリを入れないといけないのでGoでは使えなさそう

airmore.com

にゃん。

 

qiita.com