トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Google Cloud Speech Recognitionアセットを使えた!

音声認識アセット

Google Cloud Speech Recognition [VR\AR\Mobile\Desktop]買いました。

私が買った時はセールで15ドルでした。

まず使うにはAPIkeyを取得しないといけません。

ここから色々登録してAPIkeyをゲットします。

cloud.google.com

クレジットカードの登録が必要なのでビビりましたが、勝手に請求されることはないって書いてありました。

なんとかゲットしたらサンプルシーンの中にあるGCSpeechRecognitionの中のApikeyに入力します。

その際Is Use API Key Fromにチェックを入れないとAPIを使えないようです。

f:id:bibinbaleo:20171219162023p:plain

これで実行してjpを選んでStart Recordを押して喋ると・・・

f:id:bibinbaleo:20171209114654p:plain

数秒遅れて認識してくれました。

f:id:bibinbaleo:20171219162127p:plain

f:id:bibinbaleo:20171219162237p:plain

f:id:bibinbaleo:20171219162241p:plain

f:id:bibinbaleo:20171219162246p:plain

こんばんはといったのですが認識してもらえない。

f:id:bibinbaleo:20171219162251p:plain

かなり大きな声で喋らないと聞き取ってもらえません。マイクのせいかな?

あと認識までのラグが長いし、精度もそんなに良くない。どうしよう

ラグが致命的。演出を入れたらいいのか?

チェックを入れないと動かない

以下はチェックを入れてなくて動かなかったときの記事です。

コメントでチェックを入れたら動くと教えていただきました。

 

・・・動きませんでした。

f:id:bibinbaleo:20171209114650p:plain

ググったらこちらのフォーラムに同じ質問があったんですが、答えを見てもよくわからない。

https://groups.google.com/forum/#!topic/cloud-speech-discuss/cRegEvAZ8Jw

APIkeyを使うときにコマンドで何かしないといけないのか???

わからない。

成功したらこんな感じで動くらしい。

www.youtube.com

一応jsonのファイルとかダウンロードはして見たけど何も変わらない。そもそもどこに置くのか??

magicbullet.hatenablog.jp

https://cloud.google.com/speech/docs/getting-started

qiita.com

最後に

このアセットを使った解説記事を書いている人が誰もいない。

またこのアセット自体はGoogle APIを介するだけのアセットで、音声認識本体はGoogleがやっているっぽい???

わからん何も