トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

unityから360度動画を出力してYoutubeへ動画投稿する方法まとめ

 雨下カイトくんが360度Liveをやっていました!

www.youtube.com

コメントも取得できてるしすごい!Unityで360度Liveってどうやるんだろうと思い調べました。

結局Liveの方法はわかりませんでした。

unity2018

なんとunity2018からアセットを使わずに360度動画撮影できるようになるらしい。

qiita.com

d.hatena.ne.jp

www.youtube.com

デフォルト機能だけでもできるっぽいが、このかたはアセットを使って録画している。 

アセットを入れてTools>Recoeder>Video

こんな感じに設定して、Start Recordingでゲームが実行され、メインカメラからの360度映像が撮影される。

f:id:bibinbaleo:20180810100520p:plain

Stopを押したら、unityプロジェクトの中のRecordingにmovieが入っていた。

f:id:bibinbaleo:20180810100809p:plain

録画するときにrender in Stereoにチェックを入れたら、左みたいに2画面になって立体視ができる。チェックを外したら右みたいに1画面。

f:id:bibinbaleo:20180810100921p:plain

Youtubeが配布している360度再生用のメタデータ配布ツールでメタデータを付ける。

f:id:bibinbaleo:20180810100523p:plain

これでYoutubeに360度動画として投稿できる。

またwindowsの映画&ビデオで開いて、右下のメニューから360度ビデオとして再生で、ぐるぐるできるようになる!!!

f:id:bibinbaleo:20180810100526p:plain

stereoじゃないほうはメタデータ付けなくてもこれでぐるぐる見れた。

youtu.be

アセット

 VR Panorama 360 proアセット

こちらは有料アセットを使っている。

www.youtube.com

www.asset-sale.net

peroon.hatenablog.com

Helios

unityの公式サイトが色々書いてた。

unity3d.com

その中で紹介されているアセット

www.youtube.com

AvProMovie

Vtuberハッカソンの360度チームはAVProというアセットを使ったそうです。

izm-11.hatenablog.com

www.youtube.com

めっちゃ高いですが、ウォーターマーク付きのお試し版がHPからダウンロードできます。

http://renderheads.com/product/avpro-video/

 私も昔使ってました・・・

bibinbaleo.hatenablog.com 

 

最後に

結局Liveでする方法がわかりませんでした・・・

カイトくん曰く5分でできたらしい。なんてググったの?

そのうち伝承してくれるそうなので気長に待ちます。