トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

集合演算でモデリングできる無料アセット使う!【SabreCSG】

SabreCSG Level Design Tools

めっちゃ欲しかったモデリング機能付きの無料アセット!

現在はgithubに最新版があるそうです。

github.com

CSGとは

Constructive Solid Geometry - Wikipedia

基本形状(プリミティブ)を足したり引いたり、和集合、積集合でモデリングする手法

f:id:bibinbaleo:20180108104108p:plain

つまりBoxから小さいBoxを引いて箱が作れるんです!!!!!!全人類欲しかったでしょ。

UnityでモデリングできるアセットとしてはProbuilderを昔使いました。これも一応箱は作れる。

bibinbaleo.hatenablog.com

使う

チュートリアルを見ながらやってみました。

www.youtube.com

GameObjectからcreate CSGでBoxができます。

f:id:bibinbaleo:20180108105151p:plain

編集画面。

f:id:bibinbaleo:20180108105147p:plain

左下の形状をクリックするとオブジェクトが追加され、左下のRebuildで実体化されます。

 f:id:bibinbaleo:20180108105648p:plain

f:id:bibinbaleo:20180108105644p:plain

実体化されたものは、普通のオブジェクトとしてUnityで扱えます。meshGroupにあるのが実体化したもの。

f:id:bibinbaleo:20180108113510p:plain

Collider付き!

f:id:bibinbaleo:20180108113514p:plain

演算

引き算をするには、引きたい方を選んで

f:id:bibinbaleo:20180108110517p:plain

左下のAddをSubtractにして

f:id:bibinbaleo:20180108110514p:plain

-になったことを確認して

f:id:bibinbaleo:20180108110518p:plain

Rebuildを押すとできます!!!!

f:id:bibinbaleo:20180108110519p:plain

頂点編集

Vertexタブで編集できます。Rebuildで決定。

f:id:bibinbaleo:20180108112732p:plain

スライス(clip)

Clipタブにした状態で、2辺を選ぶとスライスする面が現れます。

f:id:bibinbaleo:20180108112252p:plain

そしてClipを押すとスライスされました!

f:id:bibinbaleo:20180108112255p:plainf:id:bibinbaleo:20180108112253p:plain

テクスチャ

faceタブでマテリアルのsetや編集ができます。

f:id:bibinbaleo:20180108112828p:plain

setボタンを押すとマテリアルが選べるので自分で用意したものとかも使えそう。

f:id:bibinbaleo:20180108112825p:plain

最後に

とても良きアセットですね。多分他にも色々機能がある気はします。チュートリアルとかみてください。

www.youtube.com

そしてこのアセットを紹介してくださったAssetStoreまとめさん、いつもお世話になっております。

assetsale.hateblo.jp