下の記事でも少し書きましたが、Tangoでタッチしたらオブジェクトが消えるようなインタラクティブなアプリを作ります。
画面真ん中にあるオブジェクトを取得
画面真ん中からレイを飛ばして、その先にあるオブジェクトを取得し、パーティクルを出して消すことができました。
Vector3 center=new Vector3(Screen.width/2,Screen.height/2);
Ray ray=Camera.main.ScreenPointToRay(center);
RaycastHit hit;
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)||Input.GetMouseButtonDown(0)){
if (Physics.Raycast (ray, out hit, 1000.0f)) {
if (hit.collider.gameObject.tag =="cube") {
hit.collider.GetComponent<MeshRenderer>().material.color = Color.red;
particle2.transform.position = hit.point;
particle2.Emit(2);Destroy (hit.collider.gameObject); //消す
外部から読み込んだオブジェクトに判定をつけるには、Mesh rendrerとcolliderをつけた空のゲームオブジェクトの子オブジェクトにしたらできました。
UI
倒した数と、リスタートボタンと、照準マークを入れました。
照準マークはこちらから。aiデータなのでpngに書き出してからunityに入れました。
最終結果
ゲームとしては全然面白くないですが、飽きたので終わります。
できた #Tango pic.twitter.com/pcbfMxbP59
— bibinba (@bibinbaleo) 2017年9月6日
参考
一回だけ指定位置にパーティクル