トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

pixiv sketch紹介

pixiv sketchとは

sketch.pixiv.net

ピクシブが出しているお絵かきアプリです。パソコン・webでも使えます。twitterとかinstagramっぽいです。

良いとこ

みんなへた!

pixiv本体は割とうまい人もいっぱいいて、私みたいな下手な初心者は投稿しにくい。でもsketchはかねがねみんな下手です。もちろんうまい人もいますが、少ない気がします。そんなわけでクオリティとか気にせず、ノートの端に書いたやつとか、すっごい適当な絵も気軽に投稿できます。

いいねがいっぱいくる

フォローしなくても、新着に流れるし、タグで検索したりするし、おすすめとかにも出てくるのでいいねがいっぱいつきます。また、pixivの中の人が多分ほとんどのイラストに言い値を押してるので最低でも一つはつきます。うれしいですね。twitterとかで登校するより見てもらえる。

お題が毎日来る

pixivsenseiという公式のアカウントがが毎日夜6時ぐらいにお題を出します。「ココア」とか「入学式」とか。

参加はもちろん任意ですが、毎日参加してたら少しは上達するかも?

f:id:bibinbaleo:20170410123837p:plain

画像は「ほうき」っていうお題が来たときのもの

また毎日のお題以外にもたまに、左右の手で書いてみようとか色塗りしてみよう

みたいなお題もだされる。

f:id:bibinbaleo:20170410123840p:plainf:id:bibinbaleo:20170410123846p:plain

ドロー画面

androidアプリ版はこんな感じです。

f:id:bibinbaleo:20170410123829p:plain

レイヤー機能もあります。乗算とかもできる。

f:id:bibinbaleo:20170410123827p:plain

ペンの種類もたくさんあります。

f:id:bibinbaleo:20170410123849p:plain

スマホで拡大して細かい塗りもできます。ペンを買ったほうがいいけど。

f:id:bibinbaleo:20170410123851p:plain

追記(2017/5/24):自動着色

#pixivSketchからのお知らせ
ブラウザ版 pixiv Sketch と線画自動着色サービス「PaintsChainer」が連携。
イラストの自動着色機能を提供開始!
AIがイラスト制作の「着色」をサポート!イラスト上の顔や服装、風景等を認識し、自動的に着色する新機能を提供いたいます。
これはイラスト制作のうちの「着色」という重要な工程を手助けしてくれるもので、pixivSketch上で描いた絵や外部画像ファイルを選択して自動着色ボタンをクリックするだけで、
AIがイラスト上の顔や服装、風景等を認識し、自動的に色が塗られます。また色の調整も可能で、カラーパレットから線画上の任意の箇所に、好きな色をヒントとして指定して自動着色することもできます。
↓↓下記のURLからアクセス!↓↓
https://sketch.pixiv.net/draw?upsertsketch.pixiv.net

例のchainerを使った自動着色機能がつきました。今のところブラウザ版のみです。

f:id:bibinbaleo:20170524174052p:plain

色を指定することもできます(耳の部分)。

また相変わらず背景は弱いみたいです。

f:id:bibinbaleo:20170524174101p:plain

できた。

f:id:bibinbaleo:20170524174058p:plain

投稿

投稿する絵は、アプリで描いたもの以外にもアナログで描いたものを写真に撮って投稿することもできます。

でもフィルターとかないので自分である程度明るく加工してからあげたほうがいいかも。私はevernoteのカメラ機能経由であげる時もあります。

f:id:bibinbaleo:20170410123832p:plain f:id:bibinbaleo:20170410125559p:plain

タグ付けやコメントもできます。またtwitterとの連携もできます。

f:id:bibinbaleo:20170410123854p:plain

感想

最近はあまり使ってないけど一時期毎日投稿していました。いいねがもらえるのがうれしかったから。

ちなみに私はパソコンからペンタブを使って描くことが多かったです。でもweb版はアプリ版に比べて機能が少ないです。レイヤーとかないし、ペンの種類も一つしかない。

たまにipadproとapplepen使って描くこともありました。下のやつとか。

f:id:bibinbaleo:20170410123843p:plain

また、私はコミュニケーションとっていませんがユーザー同士で絵を送りあったり塗りあいっこしたりしてる人もいます。いろんな楽しみ方ができるので興味がある人は使ってみてください。