トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

kinectでMMDキャラ動かせなかった。

Xbox oneではできないらしい。

XBOX ONE Kinectで3Dキャラクターを動かしたい! - Kinect for... - Yahoo!知恵袋

ということで以下の内容は意味がないものになります。

参考にしたサイト

nomumar.blog.jp

blog.livedoor.jp

cafe.76bit.com

 

自分のパソコンやソフト

iMacのbootcampでwindows10(64bit)

kinectXbox one kinectセンサーとkinect Adapter for windows

 

やったこと

kinectをつなぎ、VPVPからDxOpenNIとMoggDxOpenNIをダウンロードし、指定されたDateフォルダに入れ、MMDをたちあげ、モーションキャプチャkinectを選択すると以下のようなダイアログがでる。

f:id:bibinbaleo:20170303164551p:plainf:id:bibinbaleo:20170303164553p:plain

なるほどOpenNIを入れないといけないのね。

いろいろググってOpenNI SDK history | OpenNIからOpenNI SDK v1.5.7.10(windows-x64)とNiTE v1.5.2.23windows-x64)をダウンロード。(あとでwindows-x32もダウンロード)

GitHub - avin2/SensorKinect: PrimeSensor Modules for OpenNIからSenserKinectをダウンロード&インストール

C:\Program Files (x86)\OpenNI\Samples\Bin\ReleaseにあるNiUserTracker.exeをクリックすると・・・開かない!一瞬ウィンドウが開いてるけど見えないしすぐ消える。

ここで積みました。この後MMDkinectを押しても上とおんなじログがでるだけ。

MMDが64bit版じゃだめで、directX9版じゃないと動かないみたいなことが書いてあったので入れて開こうとしたら、

f:id:bibinbaleo:20170303171002p:plain

ってでたので3つのランタイムってやつをインストールしたら開けた!

そこでまたDateフォルダに指定のファイルを入れてMMDからkinectを押すと次は

f:id:bibinbaleo:20170303172240p:plain

f:id:bibinbaleo:20170303172244p:plain

と出ました!進展した!けどどうすればいいのだ?

MMDKinectが接続されていません」でググったら掲示板にドライバを再インストールしたら治ったとのこと。

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 - 1292878004 - したらば掲示板

ドライバがよくわからなかったのでググったら

Kinect for Windows SDK/Kinect のインストール - WisdomSoft

kinectを接続しない状態で、kinectSDKをインストールしたらよいそうです。(答えになってないけど)

しかし前のやつをアンインストールして入れなおして、再起動をしてもこのWDFしかなくて、「Microsoft Kinect」がなかった。

f:id:bibinbaleo:20170303183122p:plain

 ちなみにkinectは動くんですよ!ほら!

f:id:bibinbaleo:20170303184149p:plain

SDK Browserにあるサンプルも大体動く。

f:id:bibinbaleo:20170303184156p:plain

 いやどうしたらいいんでしょう?MMDも「kinectが接続されていません」ってでるし、OpenNIのサンプルも一瞬しか起動しない。あとすごくパソコンが重くなった。

 kinectSDKをver1にしてみたら当たり前だけどkinectは反応しなくなった。

ここまで4時間ぐらいいろいろしてた。結局動かんかった。

次はUnityでがんばる。

追記

もしかしてVisualStudio2010がないのが原因?でもインストールできないし・・・

追記

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 - 1292878004 - MikuMikuDance板 - したらば掲示板

再度この掲示板の最新のスレを見たら486番さんが

最終的にマイクロソフトのSDK1.8インストして、MMDのMulti-Model EditionにMoggNUIプラグイン入れるだけの簡単な作業だった

と書いてあったので同じようにしたら、MMDモーションキャプチャkinectを押しても今までのようなダイアログは何も出ず、チェックマークがつきMMD側では異常はないようになっていた。

だがしかし、kinectは反応せず。どのkinectでやったか書いてないのでXboxoneでは無理なのか?そもそもkinectのdeveloperToolでも反応しないのでSDK1.8では無理っぽい?

というかkinectつないでなくてもダイアログは何も出ないのでそういう仕様なのか

SDK2.0で同じようにやっても振出しに戻る。

追記2017/11/21

コメントで同じようにうまくいかなかった方の解決策をもらいました。

私もこのあたりは結構苦労しました。
最終的には何故だか知らないですが、
KinectSDKがインストールされてるだけで、
普通にMMDKinectと連携させることは可能でした。

 私もこのあたりは結構苦労しました。
最終的には何故だか知らないですが、
KinectSDKがインストールされてるだけで、
普通にMMDKinectと連携させることは可能でした。