トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

HDRPとURP調べた【Unity】

Unite2019で何回も言葉を聞いたHDRPとUWP

リッチな表現ができる何かというのは知っているけど、何に使うのか、何が違うのかの理解が曖昧なので調べます。

ぐちゃぐちゃになった

 

 HDRP

blogs.unity3d.com

 ・物理ベースレンダリング
・一元的、かつ一貫したライティング
・特定のレンダリングパスに依存しない機能

だって

HD RP は高性能 PC や据え置き機をターゲットにしており、美しい高解像度ビジュアルを実現することに重きを置いています。規模の小さな開発チームでもトップレベルのグラフィックス機能を使用できるようにすることがその目的です

ひたすらリッチ

nopitech.com

scrapbox.io

「ビルトインレンダリングパイプライン」って従来のもののことかな??

URP

基調講演で聞いた限りだと、URPはあらゆるプラットフォームでfpsを保ったままリッチな表現ができる

blogs.unity3d.com

やっぱりそうみたい。将来的にすべてこれに置き換えてほしいのかな?

 

昔ベータが出てきたときに少しだけ触りました。

bibinbaleo.hatenablog.com

この時はLightweightという名前だったけど、軽いと馬鹿にされるからUniversalに改変したって(違う)

blogs.unity3d.com

UnityHub

Unity2019.1のUnityHubだとまだLightという名前だ

f:id:bibinbaleo:20191005224610p:plain

f:id:bibinbaleo:20191005224607p:plain

2019.3から変わったのか。せっかくなので2020.1(アルファ)を入れてみた。

おお!名前変わってる

f:id:bibinbaleo:20191005225216p:plain

しかもPostProcessingがV3になってる

f:id:bibinbaleo:20191005225213p:plain

URPのテンプレート

URPのテンプレートで開いてみた

f:id:bibinbaleo:20191005230244p:plain

Unity2020めっちゃUI変わってる~~

シェーダーはURP/Lit

f:id:bibinbaleo:20191005230714p:plain

トマシープちゃん入れてみた。

f:id:bibinbaleo:20191005231500p:plain

f:id:bibinbaleo:20191005231503p:plain

ばみちゃん

f:id:bibinbaleo:20191005230711p:plain

デフォルトのマテリアルは色がついてた。

f:id:bibinbaleo:20191006200642p:plain

f:id:bibinbaleo:20191006200639p:plain

最後に

まだ具体的な使い方調べれてないので、機会があればやりたい。LTネタとかによさそう

リッチ好き