unity1week今回も参加します!
前回マジで手抜きのを作りました。
今回のお題は「つながる」です!
Unity 1週間ゲームジャム 第11回はじまりました!
— naichi (@naichilab) March 10, 2019
お題は「つながる」です。
それでは1週間、みんなでゲーム作りを楽しみましょう〜!https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week
もう11回目なんですね!!第3回~10回まで参加してきました。本当にありがたい。
完成品はこちらです。
コラボ
今回初めてunity1weekで共同制作します。
共同制作といっても、ゲームを誰かと作るの難しそうなのと、私が引っ越し前でバタバタしているので、私は最初と最後の画面だけ作らさせていただきます。
そこだけやるからには、ボタンをこだわりたい!
アイデア出し
「つながる」って難しい〜
3/11の震災に少し掛けたのかなと思いました。
マジで何も思いつかないので、ハッシュタグで他の人のアイデアをガン見。
・物を繋げる
・床を繋げる
・通信機能
・しりとり
・「つ」を投げる(つなげる)
・ツナgirl
などがありました。
我々はツナ狩るになりました。
みんなの完成品を見たらツナを狩ってる人結構いる。
初期画面
とりあえずこんな感じの画面
びっくりチキンをメインに使うそうなので、チキン色にしました。
フォント
ちょうど今回フォントの提供があるので、フォントにこだわる為にそれも使おうかと思ったのですが、登録がめんどくさかったので
安心安全のM+を使いました。
UIアセット
見るの楽し〜
これが今回のにあってたので使った。
こちらもかわいかったけど色の変え方がわからなかった。
高校生の頃、HPづくりのためにボタンの背景画像を探しまくったの思い出した。
音
ボタン押したら音を鳴らす。本格的〜〜
って思ったけど、画面遷移するときに音を鳴らしても、シーンがすぐ変わるから音が鳴らないということに気づいた。。。
と思ったら鳴るときもあった。シーンロードの時間によるのかな。
twitterボタンを押したときだけなります。
あと画面のBGM
変数の共有
ゲームの最終得点をランキングやツイートに反映するために変数をシーン間で共有する。
やったことない。
いつもゲームが終わったら同じシーンでEDUIをactiveにしてた。
今回は各自でシーンを分けているのでシーン間で共有しないと
元の変数をpublic static int a;
にして受け取るスクリプトでScriptA.aみたいにしたら簡単にできました。
最終
サムネ撮影部屋
Unity標準アセットの third person controllerはShiftを押しながら走ったらスピードが半分になるのがデフォルトなのですが、私は生き急いでいるので早くなってほしい。というかPUBGとかだいたいShift押したら早くなるし。。。
インスペクターみてもその設定がなかったのですが、もとのスクリプトをいじればよいそうです。
こちらを真似しました。
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) m_Move *= 1f;
もともとある if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) m_Move
を2fにしても変わらなくて、shift入力がない時を0.5fにしないといけないそうです。
最後に
初めてUnityAssetでボタンUIのアセットを買いました。
いつもは手をつけないので楽しい。
過去の参加記事