OculusGoの自作アプリが動かなくなったから、別のプロジェクトに移したけどアルファリリースできなかった話。
殴り書きメモ
不具合
ある日、いつものように開発途中のアプリを、UnityからUSBでつないでビルドした。
するとGo内で、Unityロゴが出たあと1枚のグレーが出て周りが真っ黒な状態になった。
ゲームも始まらないし、コントローラーで Homeや戻るを押しても効かない。
このアプリはアルファリリースしたverも、自分のGoに入れている状態。
アルファリリースしたあとは、普通にUnityからビルドしてもアプリ一覧から起動できるようになる。
一旦このアプリをアンインストールしようとしたが、アンインストールも全く進まない。
twitterで検索したら同じ状態の人がいた。
OculusGoの自作アプリ、アップデートもアンインストールもできない...
— miyamo (@DMiyamo3) August 14, 2018
oculus go向けに作ったアプリがadb経由でしかuninstallできない症状になるのはなんでだろう?
— tatmos (@tatmos) July 29, 2018
Oculus Goのstoreのα版のアップデートができない...
— 水マヨ (@mizzmayo) May 29, 2018
ライブラリからもアンインストールできないのでもしや自力で消せない状態?
結局adb uninstallした。
再起動したら消えてた。
新しいプロジェクト
そのあといろいろしたけど、結局またビルドしたら同じグレーの現象になるので、新しくプロジェクトを作って、中身はunitypackageで移した。
そしたらちゃんとなった。
その後アルファリリースにアップロードするために、キーを設定してマニフェストを作ろうとしたら、「oculus utilitiesを入れてください」と出た。
unitypackageで移動させた時にPlugin以下が含まれていなかったのだ。
下のリンクからダウンロードしたoculus utilitiesのunitypackageを入れたら、エラーは出なくなった。
Oculus Utilities for Unity | Developer Center | Oculus
キー
ビルドしたapkをOculusのサイトから、元のアプリと同じところにアップロードしたら
「証明書が変更されました
APKは別の証明書で署名されています。必ず、前のバージョンと同じキーストアとキーを使用してください」
と出た。
もともと、前のアプリで使っていたキーを設定してたのですが、ビルドしたら
Failed to sign APK package
と出ました。
ググったらキーを新しくしたらいいみたいなことを書いてありました。
元のを使ったらビルドできないし、新しいの使ったらアルファリリースできないし
どうしよう。
たぶんkeyの名前をどちらもデフォルトのままにしたのがいけないのかな?なんかごっちゃになってきた。
新しくoculusサイトで新しいアプリを作らないといけないかな。
新しいアプリを作る
結局作ったけど、これってまた同じことの繰り返しになるのでは?
packagenameを変えたらいいのかな?
最後に
なんかよくわからないな
環奈ちゃん可愛い