トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

OculusGoの自作アプリが動かなくなったから、別のプロジェクトに移したけどアルファリリースできない。

OculusGoの自作アプリが動かなくなったから、別のプロジェクトに移したけどアルファリリースできなかった話。

殴り書きメモ

 

不具合

ある日、いつものように開発途中のアプリを、UnityからUSBでつないでビルドした。

するとGo内で、Unityロゴが出たあと1枚のグレーが出て周りが真っ黒な状態になった。

ゲームも始まらないし、コントローラーで Homeや戻るを押しても効かない。

 

このアプリはアルファリリースしたverも、自分のGoに入れている状態。

アルファリリースしたあとは、普通にUnityからビルドしてもアプリ一覧から起動できるようになる。

一旦このアプリをアンインストールしようとしたが、アンインストールも全く進まない。

twitterで検索したら同じ状態の人がいた。

 

 結局adb uninstallした。

再起動したら消えてた。

note.mu

新しいプロジェクト

そのあといろいろしたけど、結局またビルドしたら同じグレーの現象になるので、新しくプロジェクトを作って、中身はunitypackageで移した。

 

そしたらちゃんとなった。

 

その後アルファリリースにアップロードするために、キーを設定してマニフェストを作ろうとしたら、「oculus utilitiesを入れてください」と出た。

unitypackageで移動させた時にPlugin以下が含まれていなかったのだ。

下のリンクからダウンロードしたoculus utilitiesのunitypackageを入れたら、エラーは出なくなった。

Oculus Utilities for Unity | Developer Center | Oculus

キー

ビルドしたapkをOculusのサイトから、元のアプリと同じところにアップロードしたら

「証明書が変更されました

APKは別の証明書で署名されています。必ず、前のバージョンと同じキーストアとキーを使用してください」

と出た。

f:id:bibinbaleo:20181222115116p:plain

 

もともと、前のアプリで使っていたキーを設定してたのですが、ビルドしたら

Failed to sign APK package

と出ました。

ググったらキーを新しくしたらいいみたいなことを書いてありました。

teratail.com

元のを使ったらビルドできないし、新しいの使ったらアルファリリースできないし

どうしよう。

 たぶんkeyの名前をどちらもデフォルトのままにしたのがいけないのかな?なんかごっちゃになってきた。

新しくoculusサイトで新しいアプリを作らないといけないかな。

新しいアプリを作る

結局作ったけど、これってまた同じことの繰り返しになるのでは?

packagenameを変えたらいいのかな?

f:id:bibinbaleo:20181222120214p:plain

 

最後に

なんかよくわからないな

環奈ちゃん可愛い

 

セーラー服と機関銃(通常盤Type-B)