トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

キーボード配列について学べ【QWERTY,Dvorak,Godan,VR】

「パソコンのキーボードはQWERTY配列っていう名前」って知っていましたか?

PFU キーボード Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS

左上がQWERTYだからQWERTY配列っていうんですね。クワーティー

QWERTY配列 - Wikipedia

タイプライターの名残でこんな配置なんですね。

では他にどんな配列があるんでしょう??

他の配列

こちらの記事が詳しかったです。

qiita.com

 

www.lifehacker.jp

Dvorak配列

Allytech 2016-NEW Dvorak Ultra Thin Silicone Keyboard Cover Skin Protector for MacBook Pro 13 or 15 with Touch Bar A1706 A1707 (2016 Release Both EU&US Keyboard Layout) Dvorak [並行輸入品]

AIUEOがまとまっている。

hrvtuirvw.net

関係ないけど上の記事の方Kyashのバーコードを投げ専用に貼っていたのめっちゃ親近感湧いた。

私も昔やってたけど、他に貼っている人初めて見た。

Colemark配列

bugrammer.hateblo.jp

QWERTY配列を改良したもの。

 

キーボードの設定はOSできる!

QWERTY配列以外のキーボードも売ってるかと思ったらamazonで検索してもそんなになかった。

それに対応したキーボードを買うのではなく、OS側で設定を変更して、QWERTYキーボードにシールを貼るとかが一般的なのかな?

キーボードを英語配列に変換 ラベルマジック 英語キーボードラベル(黒地) MLE-KL-US-B1

キーボードを英語配列に変換 ラベルマジック 英語キーボードラベル(黒地) MLE-KL-US-B1

 

 macでは設定>キーボード>+マーク>英語で出てきました。

f:id:bibinbaleo:20181213144150p:plain

f:id:bibinbaleo:20181213144128p:plain

へ〜しらなかった!

スマホ

スマホの配列の名前を調べてたらGodanキーボードというのが出てきた。

GoogleAndroidに搭載している日本語入力用の新しい形式らしい

matome.naver.jp

良さそう・・・

f:id:bibinbaleo:20181213153154p:plain

 

そして肝心のスマホフリック入力で使われている配列の名前はよくわからなかった。

ケータイ配列かな?

Androidではそうだった。

f:id:bibinbaleo:20181213153148p:plain

 

あと探してたら下の記事が見つかったんだけど、

ascii.jp

ascii.jp

スマホでの入力方法が色々紹介されてて、奥の深さに頭が痛くなった。

一筆書きとかあるんだ。

でもここで紹介されているswypeは終了したそうです

www.itmedia.co.jp

英語圏の人って結局スマホではどういうキーボードで入力してるんだろう?

実はガラパゴス化している文字フリック入力 - NAVER まとめ

この記事にはQWERTYやトグル形式が多いって書かれている。

トグル入力は昔のケータイのような、ボタンを何回も押して文字を出すやつです。

トグル入力 - Wikipedia

 

下の論文が最近の若者のキーボード事情に詳しかったです。

大学生のスマートフォンとPCでの文字入力方法

長澤直子. "大学生のスマートフォンと PC での文字入力方法." コンピュータ & エデュケーション 43 (2017): 67-72.

VR

VRでの文字入力はどうなるんでしょうね。

私は今QWERT配列のキーボードでユーザーテストをしていますが、確実に「QWERTY形式じゃなくてもっとVRで入力しやすいのはないの???」って突っ込まれるじゃないですか。

すでに中間発表で突っ込まれてるけど。

f:id:bibinbaleo:20181127105344p:plain

音声入力とかそういうのじゃなくて、コントローラーを使うというのは共通でいいんですけど、QWERTY形式でやっているもっともな理由を考えないといけないんですよ・・・

「みんな慣れてるから。。。」としか言えね〜

しかもそのみんな慣れてるからも、このスマホ時代ではみんなフリック入力だからあんまり通用しなくなっちゃった><

 

研究的には下に貼るような新しいタイプのVRキーボードを作った方がいいんだろうな〜

 

VR日本語入力 - ゆとくん.com

 

www.youtube.com

にゃ〜ん 

最後に

研究からの現実逃避でこんな記事書いてる。

関係ないわけじゃないけど、関係ないな。

普通に先行研究を探すためにPCを持って図書館に来たのに、この記事を書くことで電池を全部使い切ってしまった。

キーボードが大嫌いになっちゃう><

 

小さいキーボードかわいい