VRで見たら綺麗かな〜と思いなんとなく。
最終バージョン。VRで見たら結構きれい
ちなみに現実で蛍を見たことはありません。
今年見に行こうと思ってたらいつのまにか時期を過ぎていました。
OculusGo用です。
作る
音とか蛍の量とかはこの動画を参考にします。リアルな感じ。
やっぱり蛍はパーティクル表現かな?
そして星空にして、川を流して、適当に木を生やせばいいかな
空
空は昔触ったことがある天の川アセット・・・を最初使っていたけど、空の主張が強すぎたので止めた。
こっちを使いました。
綺麗!ただ星が光っていて、蛍と被ってた。
パーティクル
蛍っぽくふわふわ点滅させます。
パーティクルの設定
ShapeをSphereにする。
点滅はColor over Lifetimeでこんな感じに
ボワ〜ってしてる。どうするのが正解なのかな?
MeshのSphereにして実体化したやつとどっちがいいんだろう?こっちのほうが光ははっきりしてリアルに近いけど、なんか違う。
木あり+パーティクル蛍
木なし+Meshの蛍
ちなみにアセットストアに蛍ないかなと思って探したら、有料のものはありました。
蛍は英語でFirefly(飛ぶ火?)なんだ!200円ぐらいだし買ってもいいかも。
これは評価も高い。
追記
昔パーティクルの本をやった時にパーティクルのテクスチャを変えらたら、がらりと印象が変わることを思い出した!
デフォルトのパーティクルじゃない蛍っぽいのを使ったら少し変わった。
ライティング
真っ暗にするために環境光はこんな感じ。
DirectionLightもなくていいぐらい。
あとPostProcessingのColorのEVで暗くしました。
ただこれをかけると蛍も暗くなってしまいます。蛍だけ別にするにはカメラとLayerを変えたらいいのかな?でもVRだしやり方よくわからない!
ブルームもかけています。こちらを参考に
懐中電灯(スポットライト)で周りを照らせるようにした。
地形
うまく地形が作れない・・・
スタンダードアセットで適当に作りましたが、スケール感が難しい。
terrainはは凹ませることはできないらしいので、川が流れる部分以外を盛り上げました。
川はwaterのnight~
橋を置きました。
この橋は気に入ってる。
川の音はこちらから
軽量化
本当は木とか草も置きたかったけど、terrainでやったら死ぬほど重くなる。
どうせ3doFで動けないんだからbillboardでやればいいんだろうけど
ビルボードでやっても、頭を回転させるとビルボードが回転して楽しい感じになってしまった。ううー
ということでビルボードにした意味は全くないけど以下
こちらの記事を参考に軽量化にトライ
重いかどうかはGame画面のStatsを押して出て来たパネルのBatchesの値を見たらいいらしい。
モバイルなら100ぐらいが目安らしい。
まず木のプレハブをクリックして
これのBillboardの%を大きくした。これによってビルボードになりやすくなる?
あとTerrainの設定画面でビルボードになる距離を短くした。またPixelErrorを大きくするとメッシュが雑になる?
これでもまだビルドに15分ぐらいかかって、やってらんない!
完成
とりあえずできました。
最終バージョン。VRで見たら結構きれい
もし何かに応募する機会があればもう少し作り込みたい。いろいろ締め切り終わってるけど!
とにかくここまで一つもスクリプトを書かずにできるのがUnityVRの楽しいところですよね!!!!!!!