トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ほたるVR

VRで見たら綺麗かな〜と思いなんとなく。

最終バージョン。VRで見たら結構きれい

youtu.be

ちなみに現実で蛍を見たことはありません。

今年見に行こうと思ってたらいつのまにか時期を過ぎていました。

OculusGo用です。

作る

音とか蛍の量とかはこの動画を参考にします。リアルな感じ。

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やっぱり蛍はパーティクル表現かな?

そして星空にして、川を流して、適当に木を生やせばいいかな

空は昔触ったことがある天の川アセット・・・を最初使っていたけど、空の主張が強すぎたので止めた。

 こっちを使いました。

綺麗!ただ星が光っていて、蛍と被ってた。

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パーティクル

蛍っぽくふわふわ点滅させます。

パーティクルの設定

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ShapeをSphereにする。

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点滅はColor over Lifetimeでこんな感じに

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qiita.com

ボワ〜ってしてる。どうするのが正解なのかな?

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MeshのSphereにして実体化したやつとどっちがいいんだろう?こっちのほうが光ははっきりしてリアルに近いけど、なんか違う。

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木あり+パーティクル蛍

youtu.be

木なし+Meshの蛍

www.youtube.com

ちなみにアセットストアに蛍ないかなと思って探したら、有料のものはありました。

蛍は英語でFirefly(飛ぶ火?)なんだ!200円ぐらいだし買ってもいいかも。

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これは評価も高い。

追記

昔パーティクルの本をやった時にパーティクルのテクスチャを変えらたら、がらりと印象が変わることを思い出した!

bibinbaleo.hatenablog.com

デフォルトのパーティクルじゃない蛍っぽいのを使ったら少し変わった。

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ライティング

真っ暗にするために環境光はこんな感じ。

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DirectionLightもなくていいぐらい。

あとPostProcessingのColorのEVで暗くしました。

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ただこれをかけると蛍も暗くなってしまいます。蛍だけ別にするにはカメラとLayerを変えたらいいのかな?でもVRだしやり方よくわからない!

 

ブルームもかけています。こちらを参考に

am1tanaka.hatenablog.com

懐中電灯(スポットライト)で周りを照らせるようにした。

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地形

うまく地形が作れない・・・

スタンダードアセットで適当に作りましたが、スケール感が難しい。

terrainはは凹ませることはできないらしいので、川が流れる部分以外を盛り上げました。

川はwaterのnight~

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橋を置きました。

この橋は気に入ってる。 

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川の音はこちらから

自然・季節・昆虫の音〜フリー効果音・無料効果音素材

軽量化

本当は木とか草も置きたかったけど、terrainでやったら死ぬほど重くなる。

どうせ3doFで動けないんだからbillboardでやればいいんだろうけど

ビルボードでやっても、頭を回転させるとビルボードが回転して楽しい感じになってしまった。ううー

ということでビルボードにした意味は全くないけど以下

 

こちらの記事を参考に軽量化にトライ

tsubakit1.hateblo.jp

重いかどうかはGame画面のStatsを押して出て来たパネルのBatchesの値を見たらいいらしい。

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モバイルなら100ぐらいが目安らしい。

 

まず木のプレハブをクリックして

 

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これのBillboardの%を大きくした。これによってビルボードになりやすくなる?

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あとTerrainの設定画面でビルボードになる距離を短くした。またPixelErrorを大きくするとメッシュが雑になる?

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docs.unity3d.com

これでもまだビルドに15分ぐらいかかって、やってらんない!

完成

とりあえずできました。

最終バージョン。VRで見たら結構きれい

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もし何かに応募する機会があればもう少し作り込みたい。いろいろ締め切り終わってるけど!

 

とにかくここまで一つもスクリプトを書かずにできるのがUnityVRの楽しいところですよね!!!!!!!

先人

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biki-games.hatenablog.com

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