この本を読みました。
これのサウンドに関する章で、いくつか知らないことがあったのでメモと実践
音の大きさを測るツール
そんなのあるんだ!
Oculus Audio Loudness Meter | Developer Center | Oculus
アプリで流れているラウドネス(音の大きさ)を数値化するメーター
使い方はいまいちわからなかった。
それぞれのプラットフォームで推奨される音の大きさは決まっていて、数値化できる。
たしか14ぐらいだった気が・・・
残響音
Unityで残響音っぽくできる!知らなかった。
残響音はリバーブっていうらしい
AudioRevervbFilterを付ける。
自分で設定してもいいし、Presetから選んでもいい。
実行しながら変えることができるので、全部聞き比べたけど、違いが判らないのもいっぱいあった・・・
Bathroomとかはわかりやすい。
あとDruggedも特徴的で調べたら意識が遠のく的なやつだった。納得
蛍のいる川の音につけたいんだけど、どれがいいのかな?forest?
Audio Reverb Filter - Unity マニュアル
立体音響プラグイン
UnityのAudioSourceの設定で3Dにするのと何が違うんだろうと思ったけど、もっと細かく設定できるのかな?
壁の質感とかを設定できるものもあるみたい
各VR系のプラットフォーム会社から出てる
Oculus Audio SDK
oculusから出てる
Oculus Spatializer Unity | Developer Center | Oculus
サンプル
よくわからなかった
MS HERF Specializer
マイクロソフトが出している。UWPとWindowsデスクトップで動くらしい。ホロレンズ向け?
Resonance Audio
Googleから出てる
Steam Audio
steam
すでに入ってる?
UnityでEdit>ProjectSettingのAudioManagerのSpatializer Pluginを見たらOculusとMSとGoogleのがすでに選択肢にありました。
元から入ってるのかな?
最後に
結局残響音以外できてないやん・・・
あとほかの章に載っていたVRの移動方法の記事が気になった