トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR/Unityのサウンドについて少し学んだ【残響音】

この本を読みました。

VRコンテンツ開発ガイド 2018

これのサウンドに関する章で、いくつか知らないことがあったのでメモと実践

音の大きさを測るツール

そんなのあるんだ!

Oculus Audio Loudness Meter | Developer Center | Oculus

アプリで流れているラウドネス(音の大きさ)を数値化するメーター

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使い方はいまいちわからなかった。

それぞれのプラットフォームで推奨される音の大きさは決まっていて、数値化できる。

たしか14ぐらいだった気が・・・

www.4gamer.net

残響音

Unityで残響音っぽくできる!知らなかった。

残響音はリバーブっていうらしい

AudioRevervbFilterを付ける。

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自分で設定してもいいし、Presetから選んでもいい。

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実行しながら変えることができるので、全部聞き比べたけど、違いが判らないのもいっぱいあった・・・

Bathroomとかはわかりやすい。

あとDruggedも特徴的で調べたら意識が遠のく的なやつだった。納得

蛍のいる川の音につけたいんだけど、どれがいいのかな?forest?

Audio Reverb Filter - Unity マニュアル

www.youtube.com

立体音響プラグイン

UnityのAudioSourceの設定で3Dにするのと何が違うんだろうと思ったけど、もっと細かく設定できるのかな?

壁の質感とかを設定できるものもあるみたい

VR系のプラットフォーム会社から出てる

Oculus Audio SDK

oculusから出てる

Oculus Spatializer Unity | Developer Center | Oculus

ideacloud.tokyo

サンプル

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よくわからなかった

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MS HERF Specializer

マイクロソフトが出している。UWPとWindowsデスクトップで動くらしい。ホロレンズ向け?

docs.microsoft.com

Resonance Audio

Googleから出てる

developers.google.com

qiita.com

Steam Audio

steam

Steam Audio

qiita.com

すでに入ってる?

UnityでEdit>ProjectSettingのAudioManagerのSpatializer Pluginを見たらOculusとMSとGoogleのがすでに選択肢にありました。

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元から入ってるのかな?

最後に

結局残響音以外できてないやん・・・

あとほかの章に載っていたVRの移動方法の記事が気になった

udasankoubou.blogspot.com