トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ファイルを配布するためのアップローダーを調べる。

作った作品や、ちょっとしたアセットとかの配布を不特定多数の人にリンク共有で配布できるサービスを調べた。

自分がダウンロードしたことがあるやつだけ。

Dropbox & GoogleDrive & GoogleDrive

よくちょっとした3Dモデルやプロジェクトを個人の方が配布されている気がする。

勝手に名前バレするイメージがあったけど、ぱっとみは製作者の名前は表示されない?「情報欄」とか細かいところを見たらアカウント名が載っているかもしれない。

teitterでURL検索して他人の共有ファイルを見たところ、Googledriveとonedriveでは情報のところにアカウント名(本名)載っている人を見た。

dropbox

beadored.com

ローカルのdropboxの中のファイルを右クリックで共有のメニューが出る。

f:id:bibinbaleo:20180421214453p:plain

リンクをコピーでこんな感じの画面のリンクができる。

f:id:bibinbaleo:20180421214354p:plain

名前はバレない?わからない。

表示されてる時があった。

dropboxのアカウント名をニックネームに変えておこう

Dropbox アカウント設定とプロフィールを変更する – Dropbox ヘルプ

設定から変えられる

f:id:bibinbaleo:20191029201536p:plain

Google Drive

ferret-plus.com

f:id:bibinbaleo:20180421215527p:plain

f:id:bibinbaleo:20180421215207p:plain

右上のメニューの詳細にオーナー情報としてアカウント名が表示されている。

Onedrive

support.office.com

他のとおんなじ感じ。

右上のiマークを押したら追加者としてアカウント名が表示されている。

f:id:bibinbaleo:20180421221240p:plain

Github(&Bitbucket)

プロジェクトやunitypackage、exeなどをよくダウンロードする。

プロジェクトのトップ画面からフォルダごとダウンロードすることもあるし、

f:id:bibinbaleo:20180421201447p:plain

Releases画面からバージョンごとのunitypackageなどをダウンロードすることもある。

f:id:bibinbaleo:20180421201451p:plain

gitを使えなくてもgithubのサイト上だけの操作で配布できました!

プロジェクトを作って、トップのreleaseを押して、

f:id:bibinbaleo:20180421201626p:plain

Create a new release 

f:id:bibinbaleo:20180421201600p:plain

適当に情報を書いて、ファイルをアップロード

f:id:bibinbaleo:20180421201558p:plain

完成

github.com

こちらを参考にしました。

 

qiita.com

追記:結局、githubを使っています!

GigaFile便

100ギガまでアップロードできる。一回だけダウンロードしたことがある。

gigafile.nu

その他

他にも緑色の背景のアップローダーとかをよく3Dモデルの民が使っていた気がするけど、名前がわかりません。

matome.naver.jp

なんかあったら追記します。

最後に

自分のサイトとかにリンクだけ貼って、クリックしたらすぐにダウンロード開始するのってどうやるんだろう?

あれかっこよくて高校生の頃に必死にやり方探したけど、ググるスキルが足りなくて1mmもわからなかった思い出。

まあ今もわかってないけど!

自分でファイル追加できるサーバーを持っているのならこの方法でいいみたい。

homepage-reborn.com

はてなブログとかで同じことをするときはどういうサーバーに置けばいいんだろう?