トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

インタラクティブな絵画がある美術館VR

2020/8/4 加筆

youtu.be

作品

果物の絵が書いてある絵画に手を突っ込むと果物が取れ、絵画からは果物がなくなるというVR作品

f:id:bibinbaleo:20200804225929p:plain

f:id:bibinbaleo:20200804225731p:plain

あと、桜+河川敷の絵に首を突っ込むと、河川敷沿いの桜の360度写真が見える

f:id:bibinbaleo:20200804230026p:plain

f:id:bibinbaleo:20200804230031p:plain

元のアイデア

絵画の中からものを取る方のアイデアはこちらの方のツイートです。昔のツイートですがあるアセット情報を探している時に偶然見つけました。

 絵画の中に頭を突っ込むのは、似たようなやつにGoogle earthの写真の球に頭を突っ込む動作とか、せきぐちあいみさんの作品展の映像とかもあります。

youtu.be

VRの中で絵画の中に入っていくとその絵画の世界が広がっている。

f:id:bibinbaleo:20180421212232p:plain

Google earth VRでは球に頭を突っ込むとその世界に行ける。

f:id:bibinbaleo:20180421212746p:plain

あとコメントで知ったんですがスーパーマリオ64というゲームが絵画の中に入って、3Dのステージを遊ぶという方式だそうです。

youtu.be

素材

絵画作品はこの美術館のサイトからもらいました。

https://www.metmuseum.org/art/collection/

いろいろな作品がCC0で使えます。

f:id:bibinbaleo:20180421161741p:plain

appleで検索して出てきた絵画

額縁はここから

3dwarehouse.sketchup.com

リンゴとなしのモデルはこちら

3dwarehouse.sketchup.com

制作

あとは全天球画像をスフィアに張り付けたやつを絵画の奥に置いたり、

f:id:bibinbaleo:20180421183019p:plain

オブジェクトを絵画の向こうに置いたりしただけです。

f:id:bibinbaleo:20180421183024p:plain

またCollider判定で絵画を変更しました。

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
Debug.Log("入った");
if (other.tag == "Player")
{
kaiga.SetActive(true);
}
}
private void OnTriggerExit(Collider other)
{
Debug.Log("出た");
if (other.tag == "Player")
{
kaiga.SetActive(false);
}
}

バズった

ツイートがバズりました。

f:id:bibinbaleo:20200804225254p:plain

(このアカウント鍵垢にしたので画像で)
 

f:id:bibinbaleo:20180423093206p:plain

以前虎ARも同じぐらいバズってので、AR・VR両方でバズったことになります。次はMRでバズりたいですね。

リツート先の次のコメントが観れるプラグインを入れていて、そこで結構色々な感想をツイートいただいていたのでまとめます。

Ibとは (イヴとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Ibというゲームは知らなかったのですが、他にもホラーゲームで絵の中に入るやつありますよね。→最近実況見ました!VR良さそう・・・

www.youtube.com

こういう系のとVRも相性良さそう。

そうですよね。→追記:やりました

 Quillと組み合わせるのは良さそう。

 なるほど!NTR

ですね!

最後に

懐かしい・・・