トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

snowみたいな顔ARができるAR studioやった

おもちゃラボさんが面白そうなAR作成ツールを紹介されていたので、私もやりました。

nn-hokuson.hatenablog.com

snow的なやつが自分で作れる。

使い方

ダウンロード。

developers.facebook.com

facebookのアカウントでログインした後new project

左上のInsertボタンからFace trackerを追加

f:id:bibinbaleo:20180121134820p:plain

face trackerを右クリックでその下にPlaneとか3D Objectとか加えたいやつを選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20180121133659p:plain

まずPlane

f:id:bibinbaleo:20180121133655p:plain

左下のAssetsからNew Materialを作って、テクスチャをブラウザから選んで、Planeのマテリアルにセットする。

f:id:bibinbaleo:20180121133657p:plain

数値をいい感じにして、いい感じにセットする。

ビューを正面にしたら戻し方がわからない。

f:id:bibinbaleo:20180121133658p:plain

 

3Dモデルもおんなじ感じで。ボーンが入っているfbxを選んだらダメって言われたからobjにした。obj,fbx,daeが選べる。

f:id:bibinbaleo:20180121133703p:plain

最初テクスチャが読み込まれなかったので、Planeの時と同じよにマテリアルを作ってテクスチャを選んでセットした。

頭に乗せる感じにした。

 

ちなみにface meshはこんな感じ。顔にぴったりフィット。口や目のの開け閉めも認識

f:id:bibinbaleo:20180121141408p:plain

スマホで見る

自分のスマホで見るにはAR studio Playerアプリをスマホに入れる。

play.google.com

そしてパソコンとUSBでつないで、ソフトのMirrorを押す。

f:id:bibinbaleo:20180121135920p:plain

すると表示されます。すごい!簡単!

f:id:bibinbaleo:20180121135901p:plain

レオちゃんモデルを頭に乗せました。可愛い。顔の向きの認識もちゃんとしています。

感想

おもちゃラボさんの記事を見てから15分ぐらいで、スマホビューまで行けました。

めっちゃ簡単。

ナイスサマーーーーーー!!!!!

f:id:bibinbaleo:20180121141111p:plain

サマー仮面が一番楽しかったです。50000サマー!!!

f:id:bibinbaleo:20180121141854p:plain