トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LeapMotion+Unity+Vive開発の下調べ

LeapMotionを使ってunityで開発するための下調べ&準備記事です。

LeapMotion

手の動きを認識してくれるやつ。amazonでも売っている。1万円ぐらい。

www.leapmotion.com

www.youtube.com

セットアップ

セットアップは簡単で、usbでパソコンとつなげて、上むきにおいて、セットアップソフトウェアを入れたらサンプルとかが遊べるようになります。

Setup Guide — Leap Motion

f:id:bibinbaleo:20170818154350p:plain

開発者用のsdkもあります。これはwindows専用。visualstudioとかで開発するんのかな?

developer.leapmotion.com

なぜかVR推しですが、VR使わなくても遊べます。

unityで開発

unitypackageをダウンロードインストールします。2017/8/18現在の最新版はは4.3.0

Unity — Leap Motion Developer

基本的にwindowsでしか動きません。macに入れたら大量のエラーが出てきました。

サンプルを開いてみます。Exsampleフォルダに3つ入っていました。

AR,VR,desktopバージョンがありました。

f:id:bibinbaleo:20170818122224p:plain

あとはプレハブとか使って開発していけばいいんでしょうけど・・・

サンプルが少なすぎて参考にできるものがないですね。

とりあえずサンプルシーンにリジッドボディ付きのキューブと床を置いて手で動かすっていうのはできました。

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

掴むとかはできなかったし、キューブがすごく暴れています。

キューブはUse gravityはオン、Is kinematicはオフ

床もキューブで作って、Use gravityはオフ、Is kinematicはオン

追記:ver2.3.0ならサンプルも大量にあるし、Macでも動きました。

Release Leap Motion Core Assets v2.3.0 · leapmotion/LeapMotionCoreAssets · GitHub

blog.livedoor.jp

絶対サンプルが入っているバージョンをやったほうがいいです。超楽しい

手をボクセル化するやつ

f:id:bibinbaleo:20170818152939p:plain

ペンを握ると、懐中電灯みたいにしてくれるやつ。

f:id:bibinbaleo:20170818152945p:plain

ただしLeapMotionの設定で道具の追跡をonにしないといけないし、精度も悪い。

f:id:bibinbaleo:20170818152949p:plain

手の動きを録画してくれる。

f:id:bibinbaleo:20170818152955p:plain

ブロックをつかめる。

f:id:bibinbaleo:20170818152958p:plain

点対称で6つの手を表示する。

f:id:bibinbaleo:20170818153002p:plain

プレハブに入っている全ての種類の手を見れるやつ。

f:id:bibinbaleo:20170818153409p:plain

っていうかこの手リアルすぎない?すごい。これ使っていいんですか?

参考

ch.nicovideo.jp

自分の手の動きをキャラクターに反映させる

qiita.com

手をリアルなやつに変える。

qiita.com

qiita.com

www.itmedia.co.jp

 HTC ViveでVR

・・・しようと思ったのですがViveにリープモーションを貼り付けるのに色々いるみたいなのでできませんでした。

developer.leapmotion.com

www.youtube.com

まあ最悪両面テープとusbを延長するやつがあればできそうですが

この方は自作しています↓

xn--n8jaw2ftasm0qqb9eb71112ae6c.com

開発

プログラミング少なめでかっこいいことができている。

imamachi-n.hatenablog.com

この方はMMDモデルをよしよししています。

zabaglione.info

最終目標

最終的に、結界師みたいな作品が作りたいです。

結!ってやったら結界が出て、滅ってやったら結界の中に入っているものが消える。

wii結界師のソフト持っているんですがそんな感じのを作りたい。

https://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/07/h-104_74741_kekkaisi0707ketu06.jpg.jpg

Wiiリモコンで”妖”を倒せ! 『結界師 黒芒楼の影』 - ファミ通.com

っていうかこのソフトをVRにしたら楽しいと思うんですよね〜復活しないかな〜

 

  

LeapMotionプログラミングガイド[改訂版] (I・O BOOKS)

LeapMotionプログラミングガイド[改訂版] (I・O BOOKS)