トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

立体音響を作れる〜?!

既存の音楽や音源を立体音響に編集することができるという情報をゲットしたので調べました。

www.earphoneinfo.net

アプリやソフトがあるんですね!てっきりダミヘなどのマイクで録音しない限り無理かと思ってたので、ワクワクします。

Bien

個人の方が作られたフリーソフト

binaural.seesaa.net

windowsのみです。普段ならwindowsだとめんどくさくてやらないのですが、どうしてもやりたいのでブートキャンプを起動します。

ソフトを起動して、オーディオファイルを読み込みます。

f:id:bibinbaleo:20170611173635p:plain

そして変更したいパラメーター(方位、高度、距離など)を選んで、タイムライン上で左クリックするとその位置に点が打たれます。取り消すには右をダブルクリックです。

f:id:bibinbaleo:20170611174208p:plain

おおー各パラメーター動かしました!ヘッドフォンで聞くとちゃんと移動しているのがわかりますね。

音をいじったこと全くないので、いい感じにはできませんが操作は簡単でした。

詳しい説明はフォルダの中のdoc>マニュアルに書いてありました。

参考

www.nicovideo.jp

blog.livedoor.jp