トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Theta Sで撮った動画をUnityでモバイルVRで再生したかった・・・

全天周画像・動画が撮れるTheta Sで撮った動画をUnityでモバイルVR(2眼)再生します。

 

GVR Unity SDK v1.6の使い方がわからずできませんでした。

とりあえずやったところだけメモがわりに書いておきます。

Google Cardboard

2眼表示するためのSDKを入れます。

Downloads and Samples  |  Google VR  |  Google Developers

 過去の解説サイトとか見たら2眼になるprefab(GvrMain)とかがあるはずなんですが、GVR Unity SDK v1.60.0にないんですけど?どれ?f:id:bibinbaleo:20170614111645p:plain

デモ見たらカメラの場所わかるかな〜と思ったけど全部一眼?普通のメインカメラだし。絶対仕様変わったでしょ。

なんかでも起動したら設定を変えてねってでてきたから、Edit>Project setting>playerからvirtualreality~にチェックつけてcardboard選んだからそのせいかな?それに応じて変わる?????

f:id:bibinbaleo:20170614111640p:plainf:id:bibinbaleo:20170614111636p:plain

このページ見たら英語で解説してる。でもデモを起動するまでだよね。

Get Started with Google VR in Unity  |  Google VR  |  Google Developers

よくわからないけどデモをビルドしてみた。

f:id:bibinbaleo:20170614162627p:plain

できてる〜

いやほんとデモが複雑すぎてどれがカメラとして必要なのか全然わからん!Player以下にカメラがあるのはわかるけど・・・これだけなのか?

f:id:bibinbaleo:20170614114011p:plain

ポインターは今回いらないしこれはちゃんと解説見ないとわからないよ〜

とりあえず先に進みます。

全天周表示

昔自分がやった方法では なぜか全天周表示できなかったので、他のツールを使います。とりあえず全天周表示できればなんでもいいと思われる。

今回はAVPro Videoというのを使います。

Renderheads – AVPro Video

ここの解説通りにやったら全天周表示できました。ただしウォーターマークみたいなのが出ます。

gochiuni.com

簡単に書くと、StreamingAssetsフォルダに動画を入れておいて、Demo_360SphereVideoを開いて、AVPro Video Media Playerオブジェクトのインスペクタで動画をセットしたら360ど表示できます。マウスでくるくるできる。

f:id:bibinbaleo:20170614115007p:plain

f:id:bibinbaleo:20170614114956p:plainf:id:bibinbaleo:20170614162942p:plain

あとはここに2眼表示できるカメラを置いて、OrientationFixerを消して、Sphereオブジェクトにカメラをセットしたらいいはず。

f:id:bibinbaleo:20170614115031p:plain

適当にGVRのデモのplayer以下をプレファブにしてこのシーンに追加してビルドして見たけど2眼にはなるが真っ暗になった。

f:id:bibinbaleo:20170614163102p:plain

ビルド

個人的な問題ですがビルドエラーが出たのでこのページを参考にjdkを更新しました。

blog.naichilab.com

 気が向いたらまた調べてやろう。ちなみにHTC viveではAV playerで全天周表示して、設定のvirtyal reality~をチェックするだけでいい感じにVR再生できました。楽しかった。

参考

日本語で解説してくれているgit

github.com


portaltan.hatenablog.com

http://warapuri.com/post/131599525953/unityとoculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法無料編

warapuri.com