全天周画像・動画が撮れるTheta Sで撮った動画をUnityでモバイルVR(2眼)再生します。
GVR Unity SDK v1.6の使い方がわからずできませんでした。
とりあえずやったところだけメモがわりに書いておきます。
Google Cardboard
2眼表示するためのSDKを入れます。
Downloads and Samples | Google VR | Google Developers
過去の解説サイトとか見たら2眼になるprefab(GvrMain)とかがあるはずなんですが、GVR Unity SDK v1.60.0にないんですけど?どれ?
デモ見たらカメラの場所わかるかな〜と思ったけど全部一眼?普通のメインカメラだし。絶対仕様変わったでしょ。
なんかでも起動したら設定を変えてねってでてきたから、Edit>Project setting>playerからvirtualreality~にチェックつけてcardboard選んだからそのせいかな?それに応じて変わる?????
このページ見たら英語で解説してる。でもデモを起動するまでだよね。
Get Started with Google VR in Unity | Google VR | Google Developers
よくわからないけどデモをビルドしてみた。
できてる〜
いやほんとデモが複雑すぎてどれがカメラとして必要なのか全然わからん!Player以下にカメラがあるのはわかるけど・・・これだけなのか?
ポインターは今回いらないしこれはちゃんと解説見ないとわからないよ〜
とりあえず先に進みます。
全天周表示
昔自分がやった方法では なぜか全天周表示できなかったので、他のツールを使います。とりあえず全天周表示できればなんでもいいと思われる。
今回はAVPro Videoというのを使います。
ここの解説通りにやったら全天周表示できました。ただしウォーターマークみたいなのが出ます。
簡単に書くと、StreamingAssetsフォルダに動画を入れておいて、Demo_360SphereVideoを開いて、AVPro Video Media Playerオブジェクトのインスペクタで動画をセットしたら360ど表示できます。マウスでくるくるできる。
あとはここに2眼表示できるカメラを置いて、OrientationFixerを消して、Sphereオブジェクトにカメラをセットしたらいいはず。
適当にGVRのデモのplayer以下をプレファブにしてこのシーンに追加してビルドして見たけど2眼にはなるが真っ暗になった。
ビルド
個人的な問題ですがビルドエラーが出たのでこのページを参考にjdkを更新しました。
気が向いたらまた調べてやろう。ちなみにHTC viveではAV playerで全天周表示して、設定のvirtyal reality~をチェックするだけでいい感じにVR再生できました。楽しかった。
参考
日本語で解説してくれているgit