トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

マインクラフトをViveでVR

Vivecraftという個人の方が作ったと思われるModを入れるとViveでマイクラが操作できます。

github

github.com

サイト

www.vivecraft.org

Forgeも一緒にインストールしてくれるので簡単でした。詳しくはこちらを参考に。

clairvoyance.hatenablog.com

ランチャーからViveCraftを選んでこんな感じの画面がでます。

f:id:bibinbaleo:20170620144347p:plain

パソコン画面か、コントローラーで選択します。PC版と同じようにワールドを作ると生成されます。

全体的にスケールが大きいです。一ブロックが自分の背丈より大きい気がします。

f:id:bibinbaleo:20170620144359p:plain

何も説明を見ずに手探りで操作できました。が慣れるまでにかなり時間がかかりそうです。

f:id:bibinbaleo:20170620144353p:plain

移動もテレポートなのでなかなか自分の思った通りのスピードでは移動できないですね。

操作

公式サイトに操作の図が載ってました。

f:id:bibinbaleo:20170620144934p:plain

f:id:bibinbaleo:20170620145004p:plain