トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

複数のPCを行き来できるマウスを買った

前回の記事でマウスの種類を調べたところ、汗人柱さんに「LogicoolFlow」という複数PCを一つのマウスorキーボードで操作できるものを教えていただきました。

ロジクールマウス&キーボードを使ってます。
Logicool FLOWがメチャ便利なので布教コメント。

MacWindows用のキーボードとマウスが机の上にあるのが邪魔。
その悩みをズバッと解消してくれます。
2画面構成のようにカーソル移動、ファイルや文字列のコピペのシームレス感は革命的。
普段:MX2100s + KX1000s
最近はサポートから無料で貰ったM590の快適さに気付いて、
軽くて静かなマウスの心地よさからこっちばかり使ってます。

 家でも職場でも複数PCを使っていて前からそういう物が欲しかったので即買っちゃいました!!!

使う

マウス

 対応するマウスを買ったらすぐに使えます。

www.logicool.co.jp

対応製品は何種類かある中で、安くて静音のシンプルなものが良かったのでこれを買いました。

(右の2つは今使ってるマウス)

ホイールが軽い以外はいい感じ。

ホイールが軽いとゲームとかでちょっと困る時があるけど、まあゲームそんなにしないしいいや。

PC

複数PCですが家ではiMacWindowsノートです。

iMacの方にレシーバーをさして、ノートにはbluetoothでつなぎました。

レシーバーは一つしか付いてないのでどちらかしか使えないけど、2つともbluetoothで繋ぐことも可能みたいです。

ボタンで2つのPCの切り替えが可能!!

始めたやったら頭バグった。すごい!!!

LogicoolOptions

ソフトを入れたら、ボタンを押さなくても画面端にカーソルをやったら隣のPCにカーソルが移動するっていうのができる。

ここからLogicoolOptionsというソフトをダウンロード。

www.logicool.co.jp

どちらのPCにも入れてFlowを有効化。位置を調整した。

f:id:bibinbaleo:20190720113027p:plain

WindowsからMacへの移動はできるけど、逆ができなかった。

ググったら同じ症状の人がいた。

bbs.kakaku.com

Macを再起動したら治ったという人がいた。ちゃんとした解決策はない?

追記

Macを再起動してもダメだった。

色々してたらWIndowsからMacへの移動もできなくなって、挙句にどちらのPCでもBluetoothで繋げなくて結局PCの切り替えすらできなくなった。

Bluetoothに出てこない。レシーバーを挿している方しか反応しない。

さよなら

Bluetoothの接続情報を消さないといけないんだろうか?

別に家で使えなくていいけど職場のPCで使えるのかな

最悪レシーバーをもう一つ買うことになる。

買いました
bibinbaleo.hatenablog.com

ボタン設定

ちなみにLogicoolOptionsはボタンの設定とかもできる。ワンクリックでスクショできてやばかった。

指定した場所に保存できるようになれば使えそう。

f:id:bibinbaleo:20190720112656p:plain

 

最後に

家は机が広いので別にマウス2個あってもいいから、職場で使ってみようかな。

 他の人の使用記事

pcmanabu.com

kobefinder.com

実家にいたころはiMacWindowsデスクトップなうえに、机が狭くて本当につらみがあった。マウスとキーボード一式が2セット

その時に買おうと思ったのはこれかな?

PCを線でつなぐタイプの何かを買おうと思ってた。

うまくいくか確信が持てずに買わなかった。

shinrinmusic.com