ShadeColor
Mtoonシェーダーを使ったキャラクターで、ShadorColorを設定してもモデルに色が反映されないことがあった。試しに濃い色にしても出ない
DirectionalLightのIntensityを1から下げたら見えるようになった。
Unity2021.3.20のガンマ環境で起きた。
今2022.3.7で別のモデルでやっても起こらないな~モデルのせいなのかな?
ちなみに下の画像はガンマ
こっちがリニア
かなり色合い違う。
モデルに落ちる影の動きが汚い
これも今の環境とモデルで再現しないのだが、キャラにアニメーションさせたときにモデルの陰の動きが汚かった。
解決策としてモデルオブジェクトのReceiveShdowをオフにしたらよかった
陰だと思ってたのは影だった
これをオフにしても、Mtoonの陰は出る。そっちは別に動きによって汚くなることもなかった
モデルが落とす影
これはMtoon関係ないが、モデルが地面に落とす影が汚いときは、QualityのShadow Distanceの数字を下げるときれいになる(遠くの影が描画されなくなるが)