トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Mtoonの陰と影

ShadeColor

Mtoonシェーダーを使ったキャラクターで、ShadorColorを設定してもモデルに色が反映されないことがあった。試しに濃い色にしても出ない

DirectionalLightのIntensityを1から下げたら見えるようになった。

Unity2021.3.20のガンマ環境で起きた。

今2022.3.7で別のモデルでやっても起こらないな~モデルのせいなのかな?

ちなみに下の画像はガンマ

こっちがリニア

かなり色合い違う。

モデルに落ちる影の動きが汚い

これも今の環境とモデルで再現しないのだが、キャラにアニメーションさせたときにモデルの陰の動きが汚かった。

解決策としてモデルオブジェクトのReceiveShdowをオフにしたらよかった

陰だと思ってたのは影だった

これをオフにしても、Mtoonの陰は出る。そっちは別に動きによって汚くなることもなかった

モデルが落とす影

これはMtoon関係ないが、モデルが地面に落とす影が汚いときは、QualityのShadow Distanceの数字を下げるときれいになる(遠くの影が描画されなくなるが)