トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

BeatSaberの色々なモードやってみる【マルチプレイ】

クロスプレイ対応の記事に載っていたこのアバター

え!BeatSaberってアバターあるんだ!マルチプレイモードで使うらしい。

beatsaber.wiki

アバター

オプションからアバターカスタマイズできた!知らなかった〜

f:id:bibinbaleo:20210919130727p:plain

神楽ちゃん。アバターかわいい

f:id:bibinbaleo:20210919124833p:plain

マルチプレイ

難易度を選んで参戦。モードは普通の二本サーベルのしかないみたい

 

友達とやる時とかは自分でサーバー立ててコードを教えるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210919130811p:plain

 

今回はクイックマッチに入った。最初は三人だったけどだんだん増えた。

遊びたい曲を提案できる。マリオカートの対戦モードとほぼ同じ感じ!

アバター見えて可愛い。

f:id:bibinbaleo:20210919124911p:plain

プレイ中は他の人が遠くにいる。でも1位の人なのかが上の方に大きく薄く見える。

f:id:bibinbaleo:20210919130750p:plain

そういう方向でサーベル振るんだーとか見えて楽しい。

コミュニケーションもジェスチャーだけだし気軽にできていい!

 

動画だとこの人のがわかりやすかった

www.youtube.com

パーティー

パーティーは一つの端末で友達や家族とかと点数競うモードらしい。

f:id:bibinbaleo:20210919125237p:plain

名前入力する

f:id:bibinbaleo:20210919130549p:plain

これ使えば過去の自分と戦えるじゃん!と思ったけど名前入力するのめんどくさいね

キャンペーン

キャンペーンは前からちょっとずつやってる。毎回お題が出るのでそのミッションをクリアしていく。

腕動かす距離を最小にするとか面白い制限がある。色々な曲知れていい

f:id:bibinbaleo:20210919131641p:plain



フィルター

フィルター機能があるのに気づいた。私は片手モード好きだから片手モードがある曲だけ表示とかもできる!

f:id:bibinbaleo:20210919130934p:plain

そういえばFitBeatという曲が難しくて流行っているらしい?マルチプレイでも三人がこれ選んできた。壁がいっぱいきて大変だった><

部屋狭すぎて動けないから壁嫌いなのに〜〜

MOD

公式曲以外をプレイするのどうするんだろう?

www.youtube.com

PC版なら自分の持っているMP3を変換できるのか?

www.moguravr.com

QuestでもMOD使えばできるらしい

beatsaber.wiki

ここに曲が上がっている。夜にかけるとかもあるけど権利どうなってるんだろう

beatsaver.com

AIが譜面を作ってくれるサービスを使えば、自分が好きな曲も作れるのか!

vworld-edge.com

まあいいや