トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Quest2で運動できるアプリ探す【ダンスと太極拳】

リングフィットアドベンチャーをクリアして売ったので、代わりにQuestで運動できるアプリ探す

参考記事

goworkship.com

www.famitsu.com

www.moguravr.com

Beat Saber

ビートセーバーは持ってる。

f:id:bibinbaleo:20210805230631p:plain

ちゃんと正式版買ったけどほとんど遊んでなかったので久しぶりに起動した。

ルールを自分で細かく変更できるようになってた!おもしろ

f:id:bibinbaleo:20210805230628p:plain

壁がきてしゃがむのが嫌だったのでオフにした。でもそれじゃあ運動の意味はないかな〜

前からあったのかもしれないけど、外部の曲?もあった。日本のDJの曲もあった。

f:id:bibinbaleo:20210805230636p:plain

90度の色々な角度からくるモードが結構運動になる気がする。

 

ダンスセントラル←好き

踊る「ダンスセントラル」。無料のデモ版あった

www.oculus.com

シンプルでよかった。踊ったことないから楽しい。買う!

買った。いい!(Quest機能でのスクショは禁止されていたので直どりした)

f:id:bibinbaleo:20210805222753j:plain

ただアプリ起動にめっちゃ時間かかるし、フロアを移動するのも時間かかるからやりにくい。即起動って大事

f:id:bibinbaleo:20210805222816j:plain

フロアを移動したら新しい人と出会える

f:id:bibinbaleo:20210805222805j:plain

今三人。このスタジオでは特定の動きを繰り返し練習できる。相手は選べる。

f:id:bibinbaleo:20210805222827j:plain

マジで面白い。

ワードロープでアバター変更できた!神楽ちゃん風にしてみた。

Questのスクショ機能は使えないけど、アプリ内のカメラは使えることをさっき知った。

f:id:bibinbaleo:20210805230154p:plain

ただ書き出すのは、撮影した後すぐにスマホに表示されている写真をタップしてエクスポートかシェアをしないといけない(多分)。

そしてシェアを押すと毎回アプリが固まる。

自動で保存されればいいのに。

f:id:bibinbaleo:20210807175926p:plain

そういえば設定とか移動とか全ての操作をアプリ内スマホでするの、VRとして凝ってて好き。DiegesticUI

bibinbaleo.hatenablog.com

あとスマホの上部をスワイプしたら通知が見えるのを知った。そしてその通知に新しいチュートリアルが追加されましたって出てた。

それを押したら行ったことのない部屋に飛ばされて、モニターにチュートリアルが表示される。そこでこのアプリ全体の色々な機能の説明があった。

これもちゃんとモニターに直接触って操作する。徹底してる。

 

 

太極拳(Guided Tai Chi)

太極拳ができるのあるんだ!990円。買ってみた。

www.oculus.com

おばあちゃんが太極拳やってたからビデオはちらっとみたことあるけど実際にやったことないな。おばあちゃんがやってたからシニア世代のものというイメージがあるけど別にそんなことなさそう。

 

Flowが5分のメインコンテンツっぽい

f:id:bibinbaleo:20210807174418p:plain

どの型?をするか選ぶ

f:id:bibinbaleo:20210807174355p:plain

そのあと空間を選ぶんだけどこれがなんと20種類ぐらいあった!!すご!!

f:id:bibinbaleo:20210807174400p:plain

自然系がほとんどだけど、サントリーニ島みたいなのもあった。

f:id:bibinbaleo:20210807174344p:plain

今回は桜っぽい場所にした。葉っぱも落ちるし草も揺れてるしすごいいい感じ。このクオリティのが20種類もあるなら、もうその空間を売ってほしい。

f:id:bibinbaleo:20210807174349p:plain

太極拳自体は球を追いかけていく。不思議な動きで難しい。あと英語の音声で指示もたまに出してくる。

f:id:bibinbaleo:20210807173045p:plain

横にもお手本の人がいる。

f:id:bibinbaleo:20210807173052p:plain

足の位置は目の前と足元に足跡マークで表示されるけど、お手本の人を見たら片足あげてたりするし、お手本の人見た方が良さそう。

 

最初背の高さが合ってなくてめっちゃやりにくかった。

oculusの設定から床の高さ調整をしたら治った。

慣れたら癒やされるのかな〜ヨガ的な感じ

ボクシング

ボクシング。有名だよね

www.oculus.com

卓球

www.oculus.com

運動量記録機能

運動量をQuestが記録してくれる機能追加されたんだよね〜

 

設定で目標の消費カロリーと運動時間を設定する

f:id:bibinbaleo:20210807180525p:plain

プレイ中に上に表示される。単位はカロリーと分

f:id:bibinbaleo:20210807180936p:plain

f:id:bibinbaleo:20210805222735p:plain

 

カレンダーもある。

f:id:bibinbaleo:20210807180528p:plain

最後に

4日間毎日VRやったけど、VR楽しいね!こんなちゃんと被るの久しぶりやった。

やはりXRに関わるものとしてVR触っていきたいなと思っいました。

 

毎日使うなら、この充電ドッグ買ってもいいかな。

1ヶ月ぐらい続けてみてから考えよう!

 

 

(おまけ)チャレンジを作成して、世界中の人が参加できる機能ができてた。

 f:id:bibinbaleo:20210807180522p:plain